妊娠・出産・育児の情報サイト


ドタバタだったけどやってよかった!妊娠5ヶ月のマタニティウエディング by さっち

こんにちは。現在一歳の男の子を育てているさっちです。

今回は、妊娠5ヶ月でマタニティウェディングをしたレポートです。

 

私たちが入籍した当初、何かと忙しくて結婚式は落ち着いてから…と思っていたのですが、 妊娠が分かり「お腹が大きくなる前にやっておきたい!」と思い立ち、 急遽式を挙げることにしました。

式前のロケーションフォトと家族のみの挙式をあげ、 その後は別途レストランを予約して食事をすることにしました。

妊娠5ヶ月での挙式なので、お腹も出てくるだろうしマタニティ用のドレスになるのかなと思っていたのですが、ウェディングドレスはお腹の上部からスカートになっているデザインも多いし、背中の締め具合を調整できるので、ワンサイズ大きめを選べば普通のドレスで大丈夫とのことでした。

結婚式というと何ヶ月も前から準備しないといけないイメージがありましたが、 少人数だったので、1ヶ月半前の申し込みで間に合いました!(急遽決めたのでこのスケジュールになりましたが、空いてないこともあるのでもう少し早めに申し込んだ方が良いと思います)

休日でしたが、たまたま希望の日が空いていたので良かったです。

本番までに打ち合わせ1回と、衣装合わせを1回しました。

曲やウェルカムボードもお任せにしたので、特に準備するものもなく楽チンでした。

そしてついに挙式当日です。

ヘアメイクをして、まずは式場近くのビーチでロケーション撮影。

天気も良くて撮影日和でした!

目の前に広がる海がめちゃめちゃ綺麗で感動したのを覚えています。

写真を撮られるのに慣れていないので、 戸惑いもありつつ(笑)、和やかな雰囲気で楽しく撮影することができました。

妊娠中ということでスタッフさんにも気遣ってもらい、ありがたかったです。

挙式中の写真だけお願いすれば良いかなとも 思っていましたが、 やっぱり撮ってもらって良かったです。

その後は式場へ移動し、無事に式を挙げることができました。

特別な演出はしなかったですし、 感動の涙・・・とかはありませんでしたが、 終始にこやかに進行して良い式だったと思います。

最後にみんなで集合写真撮影をして終了です。

挙式は集合写真含めて30分くらいで終わったので、本当にあっという間でした!!

いい歳なので式は挙げなくていいかなという思いもありましたが、 やっぱりやって良かったと思っています。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠16週(妊娠5ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠16週(妊娠5ヶ月:妊娠中期)赤ちゃんはからだを成長させながら、脳や内臓の機能もどんどん成長させています。からだは徐々に丸みがでてふっくらしてきました。胎盤は形も機能も完成し、これから妊娠期間を通じてずっと、赤ちゃんの生命維持や栄養・酸素の受け渡しに重要な役割を果たします。妊娠の維持や赤ちゃんの成長に必要なホルモンも分泌します。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠中の思い出の残し方 マタニティフォトは撮った?エコー写真はどう保管した?【1500人にアンケート】妊娠中の思い出の残し方 マタニティフォトは撮った?エコー写真はどう保管した?マタニティフォトや赤ちゃんのエコー写真は、妊娠中の今しか残せない貴重な思い出。マタニティフォトはどのくらいの人が撮っているの?撮影した人はプロに依頼?それともセルフ?エコー写真の保存の仕方は?気になる思い出の残し方につい…

 

 

 

著者:さっち
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

デザイナー・イラストレーター。2021年12月息子まめを出産、はじめての子育てに奮闘中。Instagramで育児あるあるや成長絵日記を投稿しています。

Instagram:@satchi_illust
ブログ:さっちのお金と子供のあれこれ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。