妊娠・出産・育児の情報サイト


「インプランテーションディップ」って?妊活中に惑わされた現象 by おかゆ

こんにちは!0歳児の娘ちゃんの育児に絶賛奮闘中のおかゆです。

以前の記事でも話したように、私はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)を持った体質だったので、妊娠前は基礎体温を記録することが当たり前でした。

遡ること1年と少し前、ちょうど妊娠が確定していた月の高温期の記録が少し面白い動きをしていたのです。

 

 

 

ところで、「インプランテーションディップ」というのをご存知でしょうか。

妊娠が成功すると高温期は継続するものですが、着床したタイミング付近で基礎体温が一時的に下がる現象を起こす人もいます。 

この現象をインプランテーションディップと言います。(どうも起こるメカニズムや医学的根拠はまだ分かっていないようですが…)

そのインプランテーションディップのような現象が、私が妊娠していた月に見受けられたのです。

 

こちらが、当時の体温表です。
(PCOS体質なので、普通の方より月経周期が異様に長くなっており、分かりにくくなっていますがご容赦ください)

 Day28で体温がグッと下がり、Day29から体温が上がり始め、高温期が開始しています。

それ以降は体温はおおよそ体温36℃後半をキープしていますが、Day35(高温期7日目)になると体温が極端に下がっていることが分かると思います。

その翌日にはまた体温は36℃後半に戻りますが、Day37(高温期9日目)には36.57℃というなんとも微妙な数字に…。

 「あ、これもう生理きますわ」
と、当時の私は半ば諦めモードで悟りを開いていました。

ここまで体温がガタガタだと、妊娠の可能性はもうほぼないだろう…と半ば諦めてしまうのも、妊活をされている方であれば共感していただけるであろうと思います。

もうあとは体温がガクリと下がって、生理がくるのを待つのみだ…
今月も燃え尽きたぜ…真っ白にな…

とタンポンをポーチにそっと入れて、生理さんがお越しになるのを待つ日々を送っていました。

しかし、36.57℃という微妙~な数字をたたき出した次の日以降、またメキメキと体温は上がり始め、高温期14日目を迎えてもなお生理さんは全くお越しになりません。

いえいえ、そんな、まさかまさか…あんなガタガタな体温で…

もうすぐくる、きっと生理さんがいらっしゃる。
そう思い続けて1週間、生理さんの姿は微塵も見えないまま。 

そして高温期21日目にしてようやく妊娠検査薬を使用し、くっきりと陽性反応が出たのでした…。

当時はインプランテーションディップのことを知らず、体温が下がってしまったときはヒヤッとしましたが、今思えばあれはもしや…と考えざるを得ません。

何はともあれ、私のように割と高温期がガタガタでも無事に妊娠できてたよ、という例があることを、妊娠を心待ちにしている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?生理予定日を過ぎて、妊娠検査薬で陽性反応!病院に行きたいけれど、早過ぎず、遅過ぎず、適切なタイミングで行きたいですよね。検査薬で陽性になったら、どのくらいのタイミングで初診に行けばいいの?5週目だとまだ早い?そんなお悩み…
【3000人にアンケート】着床出血はあった?生理とどう違った?【3000人にアンケート】着床出血はあった?生理とどう違った?受精卵が着床するときに起こると言われている「着床出血」。もしかして妊娠?と気になっているときに出血があると、生理なのか着床出血なのかとても気になります。出産した&妊娠中のママ3000人以上に、着床出血についてアンケート調…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

 

著者:おかゆ
年齢:20代
子どもの年齢:0歳

大阪在住。2022年の夏に女の子を出産。Instagramにて娘との日々をイラストや漫画で記録しています。

Instagram:@o_____0o0ky
Twitter:@B_____0o0ky

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。