妊娠・出産・育児の情報サイト


生理予定日当日に少量の出血。翌日さらに出血が減って気づいた「着床出血」の可能性 by もちみかん

こんにちは!もちみかんです。

現在、夫(もち)と5ヶ月の息子(ゆずた)の3人で暮らしながら
Instagramにて妊娠記録や出産レポを漫画にしています。

今回は、妊娠が判明した時のお話です。

 

 

 

 

私の生理周期は大体安定していて、ほぼアプリの予定日通りに来ることが多い体質でした。生理が来る2〜3日前から、なんだか身体が重くなったり、お腹が少し痛くなったり、些細なことでイライラするなどの「前兆」があってから生理が来る、というのがいつものパターンでした。

その日は、ちょうど夫と喧嘩中で、イライラしていたのです。生理前だし余計イライラしているのかな〜なんて思っていたら、アプリの生理予定日ピッタリに少量の出血がありました。

今月も予定通り生理が来たな、と思ってはいたものの、いつもの身体が重い感じや、生理痛がなく、出血の量もいつもより全然少ないのです。

翌日もごく僅かな出血がありました。いつもなら1番量が多い2日目のはずですが、ナプキンに少し茶色い血が付く程度。この時は、 (もしかして夫との喧嘩や仕事のストレスや疲れでホルモンバランスが乱れたのかな…?)なんて思っていて、まだ妊娠の可能性を考えていませんでしたが、次の日は全く出血がなくなってしまいました。

ここで初めて(もしかして着床出血ってやつかも…??)と思い始めました。

実は今までも、生理が少し遅れたりすると、生理予定日から2〜3日で妊娠検査薬を使って、陰性→次の日ぐらいに生理が来る、ということが何度かありました。

今回もそのパターンだろうと思いつつも、気になり出したら使わずにはいられない性格で…(笑)。生理予定日から2日後のフライング検査でしたが、使うことにしました。

 

まあいつもの早とちりだろう、でも検査薬も予備あるしね、期待しないしない、なんて心の中で予防線を張りながら、でもどこかで少〜しだけ期待しながら使いました。

そしたらなんと割とハッキリめに陽性判定のラインが出ているじゃないですか…!

驚き、戸惑いました。

それからじわ〜っと嬉しさと、不安を感じました。

すぐにでも夫に言いたいけれど、そういえば私たち喧嘩してるんだった、とリビングをぐるりと一周歩いて少しだけ考えました。

フライングだから正確じゃないし、ぬか喜びさせてしまうかも?
ちゃんと仲直りしてから言った方がいいかな?
…でもやっぱり同じタイミングで知るべきだよな。父親なんだから。

何と言えば良いか分からない私は、夫の部屋をそーっと覗き、気まずい顔で、無言で検査薬を机の上に置きました。

 

すると、それを見た夫は、ハッとした顔をして言いました。

「え…コロナ…?」

コロナ感染者がまたかなり増え出していたこの時期、「検査薬」「陽性」=「コロナ」に結びついたのでしょうが…。

気まずい思いも忘れて、思わず笑ってしまいました。

 

その後、産婦人科でも妊娠していることを確認してもらいました。私の長くて不安な妊娠生活はこうして始まりました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…
【3000人にアンケート】着床出血はあった?生理とどう違った?【3000人にアンケート】着床出血はあった?生理とどう違った?受精卵が着床するときに起こると言われている「着床出血」。もしかして妊娠?と気になっているときに出血があると、生理なのか着床出血なのかとても気になります。出産した&妊娠中のママ3000人以上に、着床出血についてアンケート調…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

著者:もちみかん
年齢:30歳
子どもの年齢:0歳

夫婦の馴れ初め〜妊活話、出産話や子育てのエッセイ漫画を赤裸々に描いています。2022年に長男を出産、今は育休中で、初めての育児に日々奮闘中です。デザイナー、イラストレーターとしても活動中。

Instagram:@mochi_mikan_0123
Twitter:@mochimikan_0123
ブログ:MOCHI MIKAN WEB

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。