妊娠・出産・育児の情報サイト


目指せ安産!お産に向けてガッチガチな体をほぐしてくれたマタニティヨガ by みたん

こんにちは。インスタで育児漫画などを描いている、みたんと言います。

現在、幼稚園年長の男の子と年少の女の子を育てているママです。

この連載では、私が2人の子どもを妊娠していたときに体験した、エピソードあれこれを紹介させていただいています。

 

今回は「マタニティヨガ」についてです!

マタニティヨガ、やってたんです。1人目の妊娠中に。

かなり精力的に毎週通っていました。

一回の料金が500円と結構リーズナブルな方だったと思います。

時間はみっちり1時間半ありました。

なぜヨガに通う気になったのかというと... 第一に「暇だったから」です。

妊娠がわかったとき、訪問入浴の看護師のバイトをしていたのですが、身体に負担がかかるということで仕事を辞め、専業主婦になっていました。

妊娠15〜16週くらいでつわりが終わり、安定期に入った頃...。

毎日家で1人。暇すぎる!!!

ということで、通っていた産科クリニックで開催されていたマタニティヨガクラスに行くことにしました。

 

週に1回のヨガクラスはとてもいいリフレッシュになりました。

ヨガをするだけでなく、出産時にリラックスする練習として瞑想の時間があったり、クラスが終わったあとに入院中の新生児の赤ちゃんを見せてもらえたりして、それはもう盛り上がりました。

また、マタニティヨガに参加していた理由としてもう一つ...

「出産するときに、身体が柔らかいほうが安産になりそうだから」という思いがありました。

赤ちゃんの通り道である産道(骨盤)の出口は、足を大きく開くほど広くなります。

それに、分娩台の足台に左右の足を乗せる際、身体が硬くてそれが出来ないという産婦さんを、助産師時代に何人か見たことがありました。

わたしも体はガッチガチなほうだったので、これはヤバイ!妊娠中から体を少しでも柔らかくしておかなければっ!!!と思いました。

というわけで毎週通い、出産までにトータル10回以上は通ったとは思うのですが、どうなったかというと...

そしてそのヨガのおかげかはわかりませんが、分娩台ではしっかり足台も届き、大股パッカーーーンにも成功。

無事に安産で第一子を出産することができました!

通ってよかったです。マタニティヨガ。

2人目の時は自分たちの引越しで産院が代わったのですが、そこにもマタニティヨガのクラスが!しかも託児付き….!!!!

しかしながら、当時の私はまだ上の子(1歳)を預けることに抵抗があり、息子も人見知りが激しかったので託児所に迷惑がかかるかなあという心配もあって、一回も行きませんでした。

でももし行けるなら、本当は行きたかった… それくらいマタニティヨガが気に入ってました。

今思うと、子ども預けてリフレッシュできて、安産のための身体ほぐしにもなって、事前に産院の助産師さんたちと仲良くなれるなんて最高の機会じゃないか…..行けばよかったのに!!!と思います(当時は初めての育児で必死だったんですよね…笑)

 

もしこれからマタニティヨガに行くか迷われてる方、いらっしゃいましたら是非一度お試しで行かれてはいかがでしょうか。

ただし、切迫早産など注意しなければいけないことがある妊婦さんは参加できない場合がありますので、まずはかかりつけの産院に確認してくださいね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】出産に必要な「3つの力」と「3つのセルフケア」【助産師監修】出産に必要な「3つの力」と「3つのセルフケア」自身の体を最大限使う出産に向けて、体をベストな状態に近づけることはとても大切です。長時間のお産に向き合える体をつくるには、3つの力と3つのセルフケアがポイント。日々の生活を見直して、ベストコンディションをつくっていきまし…

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026105157p:plain
著者:みたん
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、3歳

インスタグラム・ブログにて日々のいろいろをイラストで描いています。元看護師・助産師、今は専業主婦。子どもは2歳差の兄妹(KPくん、ツーちゃん)。夫は天然です。

ブログ:みたんぶろぐ
インスタグラム:@mitandays

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。