妊娠・出産・育児の情報サイト


見た目の変化がすごい!!最も悩まされたのは、妊娠中期からの「むくみ」 by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。

 

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。

 

 

妊娠中、見た目の変化って本当にエグイですよね。

周りの人から見たら「変わってないよ~」と思うかもしれませんが、毎日鏡と向き合っている自分を見ていたら「変わってない」なんて言えないことばかりなんです!!!

まず、妊娠初期はお腹は出てこないものの、私の場合は吐きつわりに悩まされてげっそり…さらに嘔吐のせいか、顔に内出血が出てしまいました。

鏡で自分の顔を見るたびに悲しくなってしまいました。病気じゃないのに…!!

妊娠初期中は他にも、カサカサしてしまったり、お肌が荒れてしまったり、あまり良くない変化もあります。

が!

つやんつやんと幸せそうになっている妊婦さんもいますので、ここは個人差かと思いました。

最近肌の調子いいね~!何かしてるの?と友人に聞いたところ、「実は妊娠してて…」という返答に心底驚いたことを覚えています。

「妊娠するときれいになることもあるのかあああ~!!!」

そして妊娠中期から。

私は最もこれに悩まされたといっても過言ではありません。

むくみ!!!

運動は定期的にしてはいましたが、私は筋肉量が妊娠前からも少ないタイプで。

足のむくみは常に気にしていました。

 

しかし!!!

妊娠してからは非じゃないむくみ!!!!

病気か?!ってくらいむくみがすごかったです。

足を指で押すとなかなか皮膚が戻ってこないのです。恐ろしいですよ本当に…。

対策としてしたことは、

【1】なるべく身体を動かすこと

これはウォーキングとかストレッチとかですね。

無理のない範囲でやることが必要!

私は仕事で歩いていたらどんどんお腹が張ってきてしまったので、なかなか歩けなかったですね…。

【2】ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かる

半身浴というやつでしょうか!

これはただただ自分を癒す時間でした。第一子妊娠の時はアパート暮らしで、普段から基本シャワー浴スタイルでしたが、妊娠した!ということで湯船にお湯を張り、ゆっくり。

二人目妊娠はもちろんゆっくり入浴はできませんでした。笑

【3】マッサージ

妊娠線ケアでボディクリーム&オイルをしっかり塗るようにしていたので、マッサージはそのままできていました。

しかし!これがめんどくさくなってしまい続かない。笑

 

結局、妊婦の自分には惜しまず課金を!のモットーを掲げ、膝上位の着圧ソックスを買いました。これがとてもよく、寝るときにつけると朝方足がスッキリしているのです!なので着圧ソックスどうなのかな…と検討中の方にはおすすめしてあげたい気持ち。

 

でも一番これが必要となったのは産後ですよ!

産後は非常にむくみがすごかったです…

顔は別人くらいパンパンになり(大袈裟)、足はぞうさんのように足首がなくなりました。

 

むくみ対策として、お医者さんに相談されるのもいいかもしれません。

皆さんが快適妊婦ライフをおくれるように、心から応援しております!!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。