妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中、最後の美容院へ。シャンプーの時間がこんなに苦しいなんて! byいよかん

こんにちは!
3歳双子の女の子「かぼす」と「すだち」の母のいよかんです!
双子との日々の出来事を、育児漫画にしてInstagramやTwitterに投稿しています!

今回は双子妊娠中、出産前に最後に行った美容院でのお話です。

 

 

双子を妊娠してまもなく、担当の先生から管理入院についてお話をされました。
管理入院とは、妊娠中のトラブルを防ぎ、万が一に備えて予防的に入院すること。
多胎妊娠で早産の兆候や母体に合併症などがある場合は管理入院を指示されることがあります。
管理入院の基準は病院によって異なりますが、私が聞いた話では多胎妊婦さんが2〜3ヶ月前から管理入院させられるなんてことはざらにあるそうで、自宅大好きな私は、できるだけ管理入院の期間が短くすみますように…と戦々恐々としていました…。

私の場合は幸い妊娠中の経過に問題はなく、出産予定日の1ヶ月前も普通に生活することができました!
なので、管理入院前の今のうちしかできないことをやっておこうと、一人でカフェでゆったりお茶したり、映画を観に行ったり、外食したりと産後はなかなか出来なくなりそうなことをして過ごしていました!
そして産後は自分のことに時間を使うなんてなかなかできないだろうからと、美容院の予約もとりました!

私は常に茶色く染めていたので、根本のヘアカラーリタッチ、ヘアカット、トリートメントをお願いしました。

妊娠していることは事前に美容師さんに告げていたからか、身体を冷やさないよう厚手のブランケットを貸してくださったりとても親切に対応してくださいました!

シャンプー台で美容師さんが「お席倒しても大丈夫ですか…?」と聞いてくれました。

妊娠中期頃からはどんどんお腹が大きくなって、普段寝るときは仰向けになるとお腹の重みで圧迫されて苦しいのでいつも横向きで寝ていました。
しかしシャンプーは短時間で終わるので仰向けでも少しぐらい大丈夫だろうと思い、シャンプー台での席を仰向けに倒してもらったところ…。

やはり短時間でも双子の重みはずっしりのしかかりめちゃくちゃ苦しかったです…!!
普段はリラックスできる美容院でのシャンプーの時間が、苦行に変わりました…。

数分だけの辛抱だと思い耐え忍んだ私ですが、妊婦のみなさん、どうかシャンプーのときは自分の身体を一番に、しんどいと感じるときは美容師さんにそのことを告げて無理のない態勢でシャンプーしてもらってくださいね!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中のヘアカラーはOK?パーマは?エクステは?【医師監修】妊娠中のヘアカラーはOK?パーマは?エクステは?妊娠中のおしゃれに関する悩み。これまで通りヘアカラーをしていいのか、パーマはどうか、エクステは大丈夫なのか…など、薬剤を使う施術でもあるため妊娠やおなかの赤ちゃんに影響がないのか気になるもの。ここでは妊娠中に美容室で行う…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。