妊娠・出産・育児の情報サイト


母子手帳ケースの種類が豊富すぎて迷う!!使いやすいのはどれ? by りえこ

みなさんこんにちは、りえこです!
 

現在2歳の男の子を育てながら、Instagramで育児絵日記を投稿しています。

みなさん母子手帳どのように保管していますか?
私が母子手帳をもらったのは10週に入ったころで、私の地区の母子手帳の表紙は大人気なキャラクター柄で、もらった時に嬉しく感じた記憶があります。

他にも、人気なキャラクター、有名人がデザインしたものなど、地区によっていろいろあるのをもらった後に知ったので驚きました。

そのままでも十分可愛いのですが…性格上無くす気しかしなかったというのもあり、またつわりが少し落ち着きはじめ、スマホを触ることも苦痛じゃなくなってきたので、辛いつわりに耐えている自分の気分をあげるためにも母子手帳ケースを探し始めました。

母子手帳ケースって最近本当にいろいろあって悩みました。。
有名ブランドのケースや、かわいいキャラクターのデザインのもの、フリマサイトやハンドメイドサイトには手作りのものもたくさんありました。

そうか、手作りという手もあるのか…と思いましたが、ミシンが苦手な私は手作り案は即削除…手作りのものにするとしても作家さんから買う方向にしようと決めていろんなサイトをみてまわりました。

ケースの種類も様々で、ジャバラタイプのものや、見開きのブックタイプのもの、ストラップ付で肩掛けできるショルダータイプのものもありました。
ありすぎて…全く決めることができません。

とりあえず家にあるものに入れておこうと思い、めぼしいケースを探したところ、本屋さんでひとめぼれして購入した付録付き本のポーチを発見!

何をいれようか悩んで、結局まだ使用していなかったのでそのポーチを母子手帳ケースとして使用することにしました。

とりあえずで入れてみたもののちょうどいいサイズで私にはとっても使いやすかったので、今もそのポーチをケースとして使用しています。

私的に使いやすいポイントの一つは中が数枚の仕切りがついていること。

がさつな性格の私にとってはパっと取り出せて、仕切りごとにこちらには母子手帳、こちらにはお薬手帳、あとここには保険証と分けて収納できるのが利点でした。

もう一つは開け閉めがチャックになっていること。
子どもが小さいときから開けやすいボタンタイプやマグネットタイプ等よりも少しは安全、あとバッといれてもチャックタイプで閉じることが出来れば、落とすことはないかなと思いこれも私に合っていました!開け閉めしやすいのもよかったです。

産後も何かと使う母子手帳、自分にとって使いやすいケースに入れておくと便利ですね。

ちなみに…絵日記描いているからいいか!と思い、母子手帳の自分で記入できるところはほぼ白紙の私です。。




ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦が安心して通勤するには?【医師監修】妊婦が安心して通勤するには?特に都市部の満員電車などでは押されたりぶつかったりしたらどうしようと、通勤を「怖い」と感じる妊婦さんも少なくありません。妊娠中でもラクに快適に安全に通勤するためにはどういう方法があるのか、利用できる制度やグッズはあるか、…
母子手帳はいつもらえる?もらう場所や必要なもの、体験談まで徹底解説!母子手帳はいつもらえる?もらう場所や必要なもの、体験談まで徹底解説!妊娠中~出産後に妊婦さんと赤ちゃんの健康状態を記録しておく母子手帳。でもいつもらいにいくのか、どうやってもらうのかよくわかっていない場合も多いでしょう。そこで、もらう時期や場所、もらう際に必要な書類、上手な活用法などをご…
【FP監修】働くママパパ必見!育休中にママパパがもらえる「育児休業給付金」ってなに?【FP監修】働くママパパ必見!育休中にママパパがもらえる「育児休業給付金」ってなに?働くママは、出産や育児に加えて、お金のことも気になることでしょう。産休中はおよそお給料の2/3がもらえることはこちらの記事で紹介しましたが、「育休」の間にもらえるお金もあります。今回は、働くママ必見の育休中にもらえるお金…

 

著者:りえこ
年齢:38歳
子どもの年齢:2歳

2021年2月に生まれたかわいいかわいい息子と、いつも眠そうな夫と3人で楽しく暮らしています。息子との出来事を1ミリも忘れたくなくて、インスタグラムに絵日記を投稿しています。

Instargam:@riecomam

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。