妊娠・出産・育児の情報サイト


一人目も二人目も妊娠中の体重がかなり増加してしまい・・・。 by PUKUTY(プクティ)

こんにちは、PUKUTY(プクティ)です!

 

今回は第二子妊娠編第8話、妊娠時の体重増加についてです。
私は1人目も2人目もかなり体重が増えてしまったのです…。

 

1人目妊娠時に約18kgも増えてしまった私…途中何度か助産師さんに注意を受けたのですが、全然制御出来ませんでした…。最後の方は計ってもいなかったので、もしかしたらもっと増えていた可能性もあります(笑)。

 

1人目2人目の時も悪阻の時は気持ち悪くて吐きはしなかったものの、ほとんど何も食べられず…。唯一食べられたのはゼリーや梅干し、トマトスープなど。なので安定期に入るまでにだいたい3~5kgくらいは体重が落ちてしまいました。

しかし悪阻が終わると食欲回復!ジャンクフードなどの脂っこいものが食べたくなったり、無性にパンが食べたくなって毎日パンを食べたり、妊娠する前まではあまり好きでは無かった甘い物を欲するようになり、クレープやケーキなども毎日のおやつに食べていました。

そのせいで妊娠8カ月を過ぎるとどんどん体重が増加し、臨月に入るとさすが甘い物やジャンクフードは控えていたものの、1週間に1kgのペースでどんどん増えてしまい、体重増加を止めることが出来ずに18kgも増えてしまう結果に。

なので2人目は気を付けようと、ジャックフードや甘い物、それにパンを食べるの辞めて、ご飯は雑穀米やもち麦に変え量を減らしたり、脂っこいおかずは避けて和食中心に。朝ごはんはオートミールにしたりと食事になるべく気を付け、運動やストレッチも身体に負担がかからない程度に毎日続けました。

その結果…やはり妊娠後期になるとどんどん体重が増え、いくら気を付けていても臨月になった頃には1週間に1kgぺースで体重が増加!全く制御出来ずに1人目と同じく18kg近く増加してしまったのでした。

1人目の時より代謝が落ちていただろうし、食事を気を付けていなかったらもっと増えていたのかなとポジティブに考えるようにしています(笑)。

産後の今はなんとか体重を元に戻すことが出来ましたがかなり苦労しました…。妊娠後期は水だけでも太るなんて聞いたことがあったけど、妊娠時の体重管理、本当に苦労しました…!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……

【助産師監修】出産に必要な「3つの力」と「3つのセルフケア」【助産師監修】出産に必要な「3つの力」と「3つのセルフケア」自身の体を最大限使う出産に向けて、体をベストな状態に近づけることはとても大切です。長時間のお産に向き合える体をつくるには、3つの力と3つのセルフケアがポイント。日々の生活を見直して、ベストコンディションをつくっていきまし…

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…

 

 

f:id:akasuguedi:20190222121712j:plain

著者: PUKUTY(プクティ)
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

スタンプクリエイター。2018年2月3日に第一子の長男を出産、現在TwitterとInstagramにて育児漫画を投稿中。

インスタグラム:@pukutyma
ツイッター:@Pukutyma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。