妊娠・出産・育児の情報サイト


判断ミスったかも!? 妊娠中、結婚式にお呼ばれしたときの失敗談 by けろまいまいこ

こんにちは!けろまいまいこです。

みなさんは妊娠中に結婚式にお呼ばれしたことありますか?

今回は私が妊娠初期に結婚式に招待されて、ちょっと失敗(?)してしまったお話です。

 

 

 

 

 

第一子の妊娠がわかってすぐ、学生時代の友人から結婚式披露宴への出席の打診メールをもらいました。

新郎新婦をお祝いするのはもちろん、久しぶりにゼミやサークルの仲間たちと会えるのも楽しみです。すぐさま「喜んで出席させていただきます!」と返信したいところだったのですが、披露宴で会うメンバーに妊娠について話しておくべきか迷いました。

式当日に妊娠4ヶ月に差し掛かるというタイミングで、その頃にはつわりは落ち着いているかもしれませんが、まだ安定期とは言えません。万が一ということもあるし、まだ人には話さないほうがいいか…でも、婚礼料理に生ものやアルコールが使われていたら知らせて欲しいし…。

考えた末、新婦に
「喜んで出席させていただきます。実はつい先日、妊娠が判明しました。食事にアルコールや加熱していないお肉、お魚が使われていたら教えて欲しいです。みんなには安定期に入ってから伝えるつもりです」
という旨のメッセージをお祝いの言葉と共に送りました。

 

 

新婦からは
「おめでとう!じゃあ乾杯のドリンクや食事内容にも配慮してもらうようにホテル側に伝えておきます。みんなにはまだ内緒にしておくね」
との返事が。

彼女の気遣いに感謝しつつ結婚式の日をを楽しみに待ちました。

 

そして当日…。

会場入り口で受付を済ませ披露宴会場へ。
見知った顔ぶれのグループを見つけたので手を振りつつ近寄ると、久しぶりに会う友人が開口一番
「まいこ久しぶり!赤ちゃんできたの?」
と一言。

 

もちろん新婦以外の友人には知らせていないし、まだ4ヶ月目に入ったところなのでお腹も膨らんではいません。

「え!なんで知ってるの!?」と尋ねると友人たちはみんなで顔を見合わせて
「なんでも何も、これ見たらわかるでしょ!」と笑いながら私の席に目をやりました。

なんと新郎新婦とホテルの心遣いにより、私の座席にだけ立派なクッションとブランケットが用意されていたのです。

 

 

さらに私が席につくなりスタッフさんが駆け寄ってきて
「食前酒はノンアルコールのものに、お肉とお魚は加熱したものに、食後のコーヒーはカフェインレスのものにしております。何かありましたらすぐにお言い付けくださいね」
と至れり尽くせりの特別待遇。

 

もう少し後のタイミングで直接報告するつもりが、私が会場に着くよりも先にみんなに盛大にバレていたのです(笑)。

 

伝えるなら安定期に入ってからの方が相手も気を使わないはず!と思っての行動でしたが、よく考えたら1人だけ料理や飲み物が違えば周りが疑問に思うのは当たり前。そういう場に出席する以上は、せめて同じテーブルに座る友人にだけでも自分から直接伝えておいた方がよかったかもしれません。

新婦のあたたかい心遣いと友人たちからの祝福に心から感謝しつつ、ちょっと判断をミスってしまったかな…と思いました。

こういうパターンもあるということで、妊娠初期で結婚式に出席予定の方の参考になれば幸いです。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介おめでたい友達への妊娠報告だけど、デリケートなことなので、タイミングや伝え方で悩みますよね。先輩ママたちは、どのタイミングでどう伝えたのか、体験談をご紹介します!…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

著者:けろまいまいこ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳(双子)

毎日をなんとなく適当に生きている主婦。趣味はごろごろすることと絵を描くこと。苦手なものは料理と掃除。

Instagram:@pamskii3

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。