こんにちは!インスタグラムで妊娠、出産、育児のイラスト漫画を投稿している しる子と申します!
今回は、妊娠初期に経験したつわりと生理痛のような腹痛のお話です。
私はとてもつわりが軽いほうでした。
軽い吐き気や倦怠感はありましたが、よく聞くような嘔吐や脱水などの症状は全くありません。
空腹時に軽い気持ち悪さを感じても、何か食べるとスッ…と調子が戻るため、特に生活に支障なく過ごせていました。
ですが、妊娠初期は腹痛に悩まされていました。
初めて症状が現れたのは、陽性反応は出ているけどまだ胎嚢確認ができていない4週に入った頃。生理痛のようなズキズキする痛みを感じるようになりました。

そしてうっすらと茶おりが続きます。
酷い痛みではなかったのですが、この頃は胎嚢確認できていなかったこともあり、正常な妊娠ができているか不安な毎日でした。

この頃が1番検索魔になっていたかもしれません。
子宮外妊娠、、、流産、、、余計な知識を身につけたせいで更に不安が大きくなりました。
そうしている間につわりが酷くなっていき、
ピークを感じたのは、思っていたよりも早く妊娠6週の時です。
アイスも食べたくないほど気持ちが悪く、酷い二日酔いに近い感覚でした。
ですが吐き気まではなかったため、仕事も休むことなく過ごせました。
(帰宅してからは常にグッタリでしたが 笑)
この頃も生理痛のような腹痛は続いていました。
さらにヒールで歩く度に、かかとから振動がダイレクトに伝わり、激痛で歩くことができなかったことも。でも、この激痛はヒールをやめてフラットな靴に変えたらスっと治りました。

健診のときに腹痛のことを産婦人科の先生に相談したら、「腹痛はこの時期によく起こる」と言われたため、特に対処せず過ごしました。
8週に入ると徐々につわりの気持ち悪さも腹痛も消えます。
結局、痛みの原因はわからないまま解決しました。笑
ここまで楽になってしまうと赤ちゃんが生きてるか逆に心配でしたね。

10週頃は再び若干の気持ち悪さがあったものの、生理痛のようなズキズキする腹痛は起こりませんでした。(消化器系の変化や便秘による腹痛はありましたが)
そして安定期に入る頃にはあちこちお出かけできるくらい元気になりました。
この頃はお腹にガスが溜まる「おならづわり」が気になりましたが…。
つわりなどで辛いと言われる妊娠初期ですが、腹痛や気持ち悪さはあったものの、思っていたよりも症状が軽かったため私はラッキーだったと思います。
妊娠の症状は十人十色です。
それぞれ違いはありますが、妊娠してるってだけで体には大きな負担がかかっているし
もう生きてるだけで疲れます。
赤ちゃんのためにもママさんの身体のためにも、無理はせずできるだけゆっくり過ごしましょうね!
以上が私の妊娠中のつわりと腹痛のお話でした。
少しでも参考になれば幸いです。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
妊娠時期別記事

著者:しる子
年齢:30代前半
子どもの年齢:0歳
妊娠後期にベッドから転落し恥骨を骨折した人です★ 1ヶ月弱の入院生活→帝王切開で無事に出産しました。現在は6月に産まれた可愛い息子と、息子ラブな夫と3人で暮らしています。インスタグラムで妊娠、出産、育児のイラスト漫画を公開してます。
Instagram:@shiru__ko2
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。



