妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期まで自転車に乗っていたけれど…やっぱりやめた方がいい? by あめちゃん

こんにちは。1歳と4歳の姉弟を育てておりますあめちゃんと申します。

普段は家族の日常を漫画にしてブログなどに投稿しております。

 

みなさんは妊娠中の自転車利用はどうされていますか?

これは当時何も知らずに、妊娠中に自転車を利用していた私の体験談です。

 

一人目を妊娠した時は大阪に住んでいて家から駅やスーパーも近く、自転車はそもそも持っていなかったので、妊娠中自転車を利用することはありませんでした。

その後、東京に引っ越し、娘が大きくなってからは子供乗せ自転車を購入しました。

駅まで徒歩20分あったので、通勤時は駅まで自転車が必須となっていました。

また、当時は車の運転ができなかったのでパパがいないときに大きな公園へ娘を連れて行くのも自転車があって助かりました。

しばらくして、2人目を授かりました。

妊娠が分かった時に最初に行った産婦人科や区役所で、妊娠時の注意事項などを書いた冊子はもらいましたが、2人目ということもあり流し読み。

もしかしたら自転車に乗ってはいけないということも書かれていたのかもしれませんが、私はそのことに気付きませんでした。

幸い2人目は食べづわりで、何か口にしてさえいれば体調も良かったので、保育園の自転車での送迎や会社への送迎も通常通り行っていました。

「妊娠中は重いものは持ってはいけない」ということは覚えていたので、会社ではそれだけは気を付けていました。

 

妊娠2ヵ月の時、夫の転勤の都合で私は職場を退職することになりました。

引っ越しまでに、近くに住んでいた友人Aちゃんと会う約束をしていました。

その時はまだ妊娠3ヵ月でしたが仲良しのAちゃんには妊娠を報告。

2人でカフェへ向かう道中、横断歩道を渡っていると信号が点滅し、私はとっさに小走りをしました。するとAちゃんに「走っちゃだめ!」と怒られ、ハッとしました。

「そっか。妊娠中って走ったらだめか」と思いました。

上の子と公園に行ったりすればやむをえず、走ることもあり、私は「妊娠中のやってはいけないこと」の感覚がマヒしていたのです。

 

そして帰りの電車でふと「そういえば自転車もダメだったのでは」と振り返り、ネットで検索。

妊娠中の自転車は転倒のリスクなどを考えて一般的には推奨されていないことを知りました。(※上の子の送迎などやむをえず乗る場合は必ずお医者さんに相談してから乗ってくださいね)

妊娠2ヵ月で退職することになったので、上の子を乗せて自転車に乗っていた期間は1ヵ月ほどでしたが、もし転倒などしていたら危なかったなと反省しました。

 

それからは子どもが産まれるまで自転車に乗ることは辞め、2人目は無事何の問題もなく産まれてくれました。

現実問題、上の子の送迎などで妊娠中でも自転車を使っている方もいるかと思いますが、お医者さんと相談しながら、転倒などには十分に気を付けてくださいね。

みなさんのマタニティライフが素敵なものになりますように。ここまで読んでいただきありがとうございました。

※妊娠の経過によっては自転車の使用は推奨されない場合があります。担当医と相談の上、使用を検討してください。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠しても続けて良い運動、控えたほうが良い運動【医師監修】妊娠しても続けて良い運動、控えたほうが良い運動妊娠中の体重管理においてもやっぱり気になる、妊婦は運動してもいいのか、やるのであれば、どんな運動がいいのか、という疑問。もともと運動する習慣があった人であれば、今まで自分が取り組んできた運動を続けていいのか、という疑問も…
【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?妊娠がわかったら、おなかの中にいる小さな命を守るために体の負担になることはできるだけ避けたいと思うもの。妊娠初期以降、お家での生活や仕事の場面で、どんな姿勢や動作は避けた方がよいのか、どの程度なら大丈夫なのか。さらに妊娠…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…

 

著者:あめちゃん
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳、4歳

関西出身アラサー主婦 あめちゃんです。1歳4歳姉弟と12歳年上の旦那との平凡だけど笑える家族との日常を漫画にしています。食べることが大好きで、常にフルーツロールを欲しています。最近はお笑いと語学系のラジオにハマっています。

Instagram:@amechanenglish
Twitter:@amechanenglish
ブログ:あめちゃんブログ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。