妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦というより獣のメスみたい!? 妊娠中期のおっぱいの存在感がすごすぎた by 園内せな

一人目妊娠中特に私を悩ませたのは、外見の変化でした。

それに気が付いたのはつわりから徐々に復活した安定期に、両親と私で温泉旅行に行った時でした。

それまでつわりで自分の見た目どころではなかったため、家にある鏡で全身を見てみるようなこともなく、ただ毎日を必死に生きていただけでした。

 

 

 

 

旅行先で母と一緒に大浴場に向かい、服を全部脱ぎ終わった時、脱衣室に設置された大きな鏡で初めて妊娠中の自分の全身を見ました。

その時私は自分の見た目に対して、「一気に歳をとってしまったみたいだ、、、。」とかなりショックを受けました。おなかだけではなく腕にも足にも妊娠前より肉が沢山ついていたうえに、おなかがあまり大きくなるタイプではなかったので、妊婦というよりただ太っているだけの人のように見えたからです。

到底、この姿でマタニティフォトを撮ってもらいたいとは思えない見た目でした、、。(今思えば撮ってもらっても良かったかなぁと思いますが‥)

もっとショックだったのが、脇は薄黒く、乳輪も大きく黒ずんだように変色していることに気がついた時。さらにおっぱいの大きさの変化がすごくて、妊娠前をレベル20とすると妊娠後はレベル100ぐらいになっていることがわかりました。

全身に対するおっぱいの存在感がありすぎて、控えめに言って、『女性の人間』というよりは『獣の雌』みたい!

と同時に(えっ、、、これ、もとに戻るの?まさか一生このまま?)と、物凄く不安になりました。

 

産後の一連のことを経験すれば、おっぱいは赤ちゃんを育てている間は”道具”の役割が強くなるので、赤ちゃんが見つけやすくないといけないし、獣化しても仕方ないと思うのですが、その時はただただ驚きと不安で胸がいっぱいになりました。

 

旅行先は初夏の熱海だったので、海には水着で遊んでいる人たちが沢山いました。父の運転する車の中からその人たちを見ながら、「もう私はきっと水着とか着られないんだな」と寂しげに呟いたため、母がすかさず、「大丈夫だよ!水着着ていくらでも海に行きなさい!ハワイでもなんでも!」と励ましてくれたのを覚えています。


一人目妊娠中の私、いい加減ネガティブ過ぎだろ!と今なら思うのですが、それはやはり妊娠が初体験だったから。あれもこれも、変化が起きてからこれまでの自分との違いに気がつくのです。不勉強だったとも言えますが、、。

 

色んな所の黒ずみは、赤ちゃんをバタバタ育てている間にいつの間にか薄くなりました。さらに言えば子どもが産まれたことで気にしなければいけないことが増えて、そもそも自分の外見に執着しなくなりました。(それは良いのか悪いのか、、)

自分も周りも常に変化しているので、今自分が悩みだと感じていることはしばらく経つと忘れてしまっている、ということがもしかしたらほとんどかもしれません。これは、あれこれクヨクヨ悩む自分に対する自戒も込めて。

 

ただ一つ今思うのは、私は妊娠中よりも産後の方が断然、楽しいな~ということです。

妊娠後、自分の体や生活が変わることに落ち込んだり、不安になったりしていたのですが、子どもが生まれたら妊娠中の悩みは一瞬で忘れました!今は子どもの存在が毎日面白くて、子どもは皆天才だな!と心から思いながら、楽しく過ごしています。

今回の記事で私の体験記は終わりになります。読者の皆さん、今まで私の記事を読んでいただきありがとうございました。編集部の皆さん、大変お世話になりました。
またいつか、どこかで。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…
【医師監修】妊婦は温泉に入ってOK?初期でもいい?注意点とは?【医師監修】妊婦は温泉に入ってOK?初期でもいい?注意点とは?妊娠中にパートナーと2人でゆっくり温泉旅行に行きたいと考えている妊婦さんもいるでしょう。でも周りの方から「妊娠中の温泉はやめておいた方がいいのでは」と言われ、不安になった人もいるのではないでしょうか。そこで妊婦さんが温泉…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200111110939j:plain

著者:園内せな
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

猫好きで猫アレルギー持ちのイラストレーター。たてものの設計のお仕事をしていたけれど、育児中につき設計のお仕事はおやすみ中。妊娠してから極度のテレビっ子に。朝ドラは朝も昼も観る。

Instargam:@senasonouchi

website:sena sonouchi illustration

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。