妊娠・出産・育児の情報サイト


おいしい食事&部屋でゴロゴロ~妊娠中期にのんびり楽しんだ妊婦旅行 by さくらいえま

こんにちは。
双子を育てながら、育児絵日記を描いているさくらい えまです。
今回は双子妊娠中に夫婦で旅行したときの、いわゆるマタ旅のお話です。

 

双子の妊娠がわかってから、夫と「出産したあとはしばらく旅行できなさそうだし、妊娠中に旅行しておきたいね」と話していました。
とはいっても、妊娠中の旅行は母体に負担がかかります。双子だとお腹も大きくなりやすいから、なるべく早めに旅行したほうがよさそう。
なので、安定期に入った16週から20週くらいまでの間に旅行することにしました。

まずは旅行先選び。
母体に負担がかからないことを最優先に、次の条件をクリアできるところを探しました。
・体調に異変があったらすぐに自宅へ戻ってこれる場所
・移動手段は車
・アクティブに動くことは避け、温泉などでゆっくりする
・夫婦ともに食べることが好きなので、ご飯が美味しいところ

夫がリサーチしてくれて、妊娠17週頃に、車で2〜3時間程度で行ける温泉旅館の予約が取れました!

旅行の前には、妊婦健診で「旅行してもよいか」医師に確認しました。

多胎妊娠はハイリスクなので旅行にNGが出ることも考えていたけど、予想外にあっさりと許可が出ました。
ただ、「車でしょ?それならOK」というニュアンスだったので、公共交通機関をいくつも利用する場合だったり、旅行先がもっと遠方だったり、妊娠の週数がもっと経過していたりする場合は、医師からNGが出ていた?かもしれません。
妊娠中の旅行を検討されている方は、医師に必ず了解をとってくださいね。

 

旅行当日。
1日目のお昼ごろに自宅を出発し、合間合間にサービスエリアで休憩を挟みつつ、温泉旅館へ到着。
かなりのんびりした旅程でしたが、長時間車の座席に座っているとお腹の張りを感じることも。そんなときは座席の背もたれをちょっと倒して休憩すると落ち着きました。

普段の生活では車に乗っていてもそうお腹は張らないので、やっぱり長時間の移動は妊娠中には辛いのかも…と思いました。

宿泊先の旅館では大浴場でリフレッシュし、部屋風呂も堪能。おいしい食事に舌鼓を打ったあとは、部屋でゴロゴロ…と、当初予定していた通りのんびり過ごしました。

2日目は朝食をとったあと、近くの観光地へ。
実はその場所は、夫と付き合っていた頃にも旅行で訪れたことのある場所。

妊娠してふたたび夫婦で訪問できたのは、感慨深いものがありました。

観光地でお昼ご飯を食べた後は早めに帰路につき、夕方には自宅へ到着。何事もなく旅行を終えられました。

わたしの場合、妊娠17週とかなり早い時期に旅行しました。妊娠していた期間全体の中ではあまりお腹の張りを感じない時期でしたが(妊娠後期はお腹の張りとの戦いだったので)、それでも旅行中は何度かお腹が張りました。旅行は普段の生活とは違うので、無意識に無理をしてしまうのだと思います。

これから旅行を予定されている妊婦さんは、休む時間もしっかり取って、楽しんできてださいね!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中、飛行機に乗って海外旅行に行ってもいいの?【医師監修】妊娠中、飛行機に乗って海外旅行に行ってもいいの?妊娠中の思い出作りに二人きりで旅行がしたい。海外に行くことは問題ないの?と考える人は少なくないでしょう。しかし、結論から言えば妊娠中の海外旅行は決しておすすめできない大きな理由があります。なぜ海外がNGなのか、なぜ長時間…
【医師監修】妊婦は温泉に入ってOK?初期でもいい?注意点とは?【医師監修】妊婦は温泉に入ってOK?初期でもいい?注意点とは?妊娠中にパートナーと2人でゆっくり温泉旅行に行きたいと考えている妊婦さんもいるでしょう。でも周りの方から「妊娠中の温泉はやめておいた方がいいのでは」と言われ、不安になった人もいるのではないでしょうか。そこで妊婦さんが温泉…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…

 

 

 

 

著者:さくらいえま
年齢:30代
子どもの年齢:双子の長男・次男3歳

SNSに双子育児マンガを投稿し、ブログに自分が経験した双子育児のあれこれを書いています。本業はフリーランスのWebデザイナー。

Instagram:@sakuraiemma_manga
Twitter:@enu_baby
ブログ:enufamily 双子の妊娠・育児キロクと絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。