妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠検査薬のフライング検査をしてみたら・・・。 by とむ子

こんにちは!
幼稚園の息子が年中さんになり色々な変化にドキドキのとむ子です。

 

今回は妊活あるある!かと思いますが
フライング検査についてお話ししたいと思います。

まずフライング検査というのは、
使用する妊娠検査薬の正しい使用時期より早く
妊娠検査薬を使って検査をしてしまうことで
一般的な妊娠検査薬は生理予定日の約1週間後から使用可能となります。

妊娠検査薬の正しい使用時期より前に検査をした場合
正しい反応が出ない場合があるので推奨されていません。

1人目の長男の時はこの言葉を絶対に守ろうと思い
ドキドキソワソワする気持ちを必死に抑えて
生理予定日の1週間後まで検査をするのを待ちました。

たくさん我慢して1週間待った後の検査での陽性は本当に嬉しく
仕事に行く前だというのに1人で小躍りしてしまったのを思い出します。

時は経ち2人目の長女の妊活中
この頃SNSなどで得た知識をフル活用し
1人目の時とは違い海外製のお手頃な排卵検査薬や妊娠検査薬をたくさん購入して
1人目の時よりもフライング検査がしやすい状況になっていました。

そのため待ちきれず生理予定日の3日後にフライング。

この時は陽性になり無事に長女を出産できたのですが
初めてのフライングにドキドキしたのを覚えています。

こうしてだんだんとフライングへの我慢ができなくなってきた私は
3人目の時ももちろん海外製の検査薬をたくさん購入
いつでもフライングできる状態を作って妊活に臨みました。

次女を妊娠した周期は特に妊娠した気がする!という気持ちが強く
排卵日から約1週間で着床が始まるので
そのあたりに着床していれば検査薬が陽性に反応する!という体験談を読み
排卵日からなんと7日目にフライング検査をしてしまいました。
正規の使い方よりも2週間早いフライングです。

結果は陰性。
しかしなぜかポジティブな私はまだ早かったかな…と
少し落ち込みましたが次はいつ検査をするかワクワクしていました。

その後検査をしたい気持ちを必死に抑えたのですが
やはり生理予定日の当日にフライングをしてしまいます。

 

結果は陰性。見事な真っ白具合に流石に落ち込みました。
そこからは少し期待はしつつも生理が来るのを待とうと
気持ちを切り替え生活したのを覚えています。

しかし生理予定日から4日経過しても生理は始まらず
なんだか身に覚えのあるお腹の張り方、ものすごい眠気に
少し期待をして3度目のフライング検査をしました。

ここでやっとうっすらと陽性の線が見え
まだとても薄い線なのに大喜びでトイレから飛び出て
何も知らない子供達と手を繋いで踊りました。

その後日本製の妊娠検査薬を使用すると物凄くくっきりと陽性の線が出てきました。

私の場合ですが、3人目の時に使用していた海外の検査薬とあまり相性が良くなかったのか、何回使用してもうっすらとしか反応しませんでした。

また、こんなに何度もフライングしている私が言うのもおかしいのですが
早すぎても検査薬は反応しなかったり
結果に振り回されて落ち込んだりすることも多く
結局はフライングせず妊娠検査薬の正しい使い方をするのが1番良いのだな…と思いました。
※あくまで私の体験談によります。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…
【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?生理予定日を過ぎて、妊娠検査薬で陽性反応!病院に行きたいけれど、早過ぎず、遅過ぎず、適切なタイミングで行きたいですよね。検査薬で陽性になったら、どのくらいのタイミングで初診に行けばいいの?5週目だとまだ早い?そんなお悩み…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

著者:とむ子
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

2019年に長男まめさん、2022年に長女ももちゃん、現在第三子妊娠中の主婦とむ子です。爆発的に面白いことはないけれど、子供達との賑やかな毎日の幸せを日記としてInstagramにて投稿しています。

Instagram:@tomko1021

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。