妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期に倦怠感に悩まされた私が、今伝えたいこと。 by 愛田あい

こんにちは!3児のママ、愛田あいです。

 

妊娠・出産は奇跡!ママと子供の数だけエピソードがある!
かくいう我が家も三者三様だった妊娠出産。
そのエピソードを、振り返りながらお届けしています。

今日のテーマは「妊娠初期の倦怠感」です。
妊娠初期といえば、つわりに苦しむ人も多い時期ですよね。

私のつわりは、三回の妊娠でいつも同じパターンだったわけではありませんでしたが、いずれにしろ軽い方だったと思います。吐くとか匂いがダメといった典型的な症状はあまりなかったですし、仕事に行けないとか入院といった事態になることもありませんでした。

“なんとなく体調不良が続いている“という状態ではありましたが、仕事のスイッチを入れれば誤魔化しが効くような感じだったので、職場でも「けっこう元気な妊婦」と思われていたと思います。 実際お腹が大きくなるまで、報告していない他部署の人には全く気づかれなかったので。

しかし、家に帰ると体調は一変。ソファに腰を下ろすと一気に倦怠感が襲ってきて動けなかったり気づくと眠っていたりすることがとても多かったです。動きたくなくて、家事がとにかくものすごく億劫でした。

仕事では元気に動けるのに、家だと動けない。
なんだかただの怠けのような気がして夫に申し訳ない気持ちでしたが...

これはホルモンのせいだ!と責任転嫁すると少し気持ちが楽でした。

妊娠するとホルモンバランスが変わって、超初期の頃に体温が高くなったり眠気に襲われたりするケースがあると思います。その後も赤ちゃんを育てるのに女性ホルモンは出続けるわけで、ホルモンのせいというのは正確にいえば責任転嫁ではなく事実起こっている身体の変化ですよね。

だから倦怠感というのも、決してあっておかしくないはず!
産後のガルガル期や、生理前のイライラなんかもそうですが、ホルモンの作用であれば、自分の性格や人格とは別の部分に要因があると思えるため、少し心が楽になるのだと思います。

そもそもホルモンが作用していようとなかろうと、身体の中で人間を育てていること自体がすごいこと。 ヒト一人を育てるのにどのくらいのエネルギーが必要かはわかりませんが、間違いなく妊娠していない時よりはエネルギーを使いますよね。
そう考えると、元気に仕事にいくこと自体が奇跡的なのではとすら思えてきます笑

倦怠感とか疲れというのは、嘔吐のように目に見える症状と違って、その辛さの評価は主観に頼らざるを得ません。

そのため「気持ちの問題なのでは?」と思ってしまいがちです。

でも、決して妊婦さん自身が怠けているとか甘えているから感じる症状ではないと私は思います。

妊娠前と同じようには頑張れないかもしれないけど、それが当たり前!仕方ない!くらいの気持ちで、自分を責めずに休み休み過ごしてほしいなと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「イライラ」は何が原因?どうすれば解消できる?【医師監修】妊娠中の「イライラ」は何が原因?どうすれば解消できる?普段なら気に留めないようなことに過敏になったり、イライラしたり…。妊娠中は、体調不良や不快な症状が重なって、気持ちも揺れやすい時期です。なぜイライラしてしまうのか、気持ちを楽にするにはどうすればいいのかを一緒に考えてみま…
 
【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?妊娠中に診断される貧血の多くは、鉄分の不足による「鉄欠乏性貧血」です。なぜ妊娠中に鉄が不足するのか、貧血になると何が心配なのか。貧血と、妊娠中に欠かせない栄養素「鉄」について、とことん解説します。…
 
【医師監修】妊娠中の「動悸」と「息切れ」はなぜ起こる?どう対処すればいい?【医師監修】妊娠中の「動悸」と「息切れ」はなぜ起こる?どう対処すればいい?「妊娠してから階段を上がるだけで胸がドキドキする、ハアハア息が切れる」、「心臓の拍動が強かったり早かったりするのを感じる」「夜、動悸や息苦しさで眠れない」など、動悸や息切れが気になることはありませんか。なぜ妊娠中は動悸や…

 

 

 

著者:愛田あい
年齢:アラフォー
子どもの年齢:6歳、3歳、0歳

ゆるくポジティブがモットーの3児ママ。等身大の3人育児を発信するインスタグラムは、白目を剥く日々に共感してくれる戦友がたくさん集まっています♪

Instagram:@ai_oekaki_mama

Voicy:あいの子育て本音だだもれラジオ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。