妊娠・出産・育児の情報サイト


胎動と容赦ないしゃっくり、逆子と言われて「あれ?」と思ったことが… by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。

 

第一子のほにゅは、現在6歳。小学生になりました。

妊娠から出産、育児、本当に色々ありましたが、早いものです…。

ほにゅには、妊娠の時からしっかりと手こずらせていただきました。いい思い出。

 

そんなほにゅがお腹の中にいた時のお話をしていきたいと思います

今回のテーマは、逆子の胎動について!!

 

まず、妊娠から手こずったでいうと、つわりが酷かったです。

とにかく吐きづわりと匂いづわりと…。動けない日々が続きました。

でも、それは妊娠4ヶ月後半からだんだん良くなり、妊娠5ヶ月ではしっかりご飯を美味しく頂けるようになりました!

 そして妊娠5ヶ月の後半ごろ。

なんていうのでしょう、あの初めての感覚…?

お腹の中になんだか小さなヘビさんがいるような??

一瞬、うねうね?くねくね?を感じました。

うねうねほど長い時間ではなく、ぴょっこん!ぴょっこん!という感じ??

日本語難しいですね!そのくらい、初めての胎動は言葉にしづらいものがありました。

でも、「これもしかして、胎動では?」

と気付いてからは、なんだかとても愛おしく感じるのでした!!

 

私のお腹に意図せずやってくる、その『別の生命が自分のお腹にいる感覚』は、つらいつわりでは感じられなかった幸福感をちょっぴり味合わせてくれました。

しかし私のお腹の中の赤ちゃんは、ただ幸福感を与えてくれるだけではありませんでした。

定期的にやってくる、しゃっくり。

ほにゅは、しゃっくりのめちゃくちゃ多い赤ちゃんだったのです。

これが、大体お腹の左下あたりで頻繁に訪れました。

しゃっくりは正直最初こそ可愛かったですが、何度も何度も頻繁にくると、気になって仕方ありません。

自分でするしゃっくりだって、「だれか早くコレ止めてくれ」って思うじゃないですか。(私だけ?)それが、一日のうちに何度も!毎日!しかも寝る前とかにも容赦なく!!

結構「もうやめて」って思っていました。笑

 

そんな感じで、しゃっくりが左下あたりでずっと移動せず発生していたので、「この子はここで絶対しゃっくりしたいんだな」と思っていました。

が!!!

エコーでは毎回『逆子ですね』と言われていました。

私の中での勝手な想像では、左下でしゃっくりが発生しているので、お顔がそのあたりにあるのかななんて思っていましたが…

どうやらしゃっくりは『おしり』のあたりで発動しているようでした。笑

非常におもしろい笑

そして、肋骨のあたりでも胎動を感じていたし、右側の脇腹のあたりでも胎動を感じていました。それはしゃっくりとはまた全然別の感じの胎動で、ぐに~。うね~。ぐいぐい~。ってな感じです。

お腹の中はそんなに狭いかね?!という感じで、お腹の中でぐるんぐるん回りながらストレッチでもしているのかしらと思っていました。

 

が、さすがのほにゅ。

最後までずっと逆子のまま、エコーでは毎回同じ位置でした。

ぐるんぐるんは回っていなかったようです。

 

私が想像しているお腹の中の赤ちゃんの過ごし方と、リアルなお腹の中での過ごし方は全然別物だったと思います。

なんかちょっぴり悔しいけど、(お母さんは赤ちゃんのことを把握できると思い込んでいたので)実際別の人間で、すべてを分かり合うのは難しいから仕方ないか!とも思いました。

 

なので、ここで胎動があるから逆子、とかは正直わたしは全く分かりませんでした。

あまり参考にならないお話で申し訳ないです!

マタニティライフは、人生においてそんなに何度も経験するものではない人が多いと思います。なので、つらかったりすることも、心配だったりすることも、色々楽しんでいい思い出にしてもらえたらいいなぁと思うつぶみでした。

読んでいただきありがとうございました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?お母さんのおなかの中で羊水に浮かんでクルクルと動き回っている赤ちゃんは、妊娠後期になると出産に向けて重い頭を下にした姿勢に位置が定まっていきます。ところが、臨月になっても頭が上のままの姿勢でいる赤ちゃんもいます。もし、逆…
【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?おなかの中でどんどん大きく成長していく赤ちゃん。検診の日しか赤ちゃんの姿を見られないから、胎動が始まるとより一層赤ちゃんを身近に、愛しく感じますよね。胎動はいつから始まるの?どんな感じなの?を先輩ママたちに大調査。妊娠前…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。