妊娠・出産・育児の情報サイト


「妊娠中もオシャレを楽しみたい!」夏のマタニティコーデ by あゆみん

こんにちは

アラフィフ3児の母あゆみんです。

普段は、インスタグラムで子育てイラストを描いて発信しています。

今回は、夏のマタニティコーデについてです^^

妊娠中もオシャレを楽しみたい!と思っていた私は

マタニティ服をネットで見たり買ったりするのも大好きでした。

 

妊娠初期は、まだお腹が出ていないので、

妊娠前のお洋服でも大丈夫でしたが、

さすがに安定期の妊娠5カ月頃からは

マタニティ服でなければ苦しくなってきました。

特に下着やボトムスは妊娠前のものでは対応できなくなってきました。

⁡きついのはお腹の赤ちゃんにもよくないだろうと思い、

また自分にとっても不快感を感じたので

ワンピースやチュニック以外は、

ほとんどマタニティウェアを着ていました。

私がよく着ていたマタニティウェアをご紹介します!

1、ワンピース×マタニティ用のレギンス

レギンスは、メッシュになっていて伸び縮みがよく

百貨店に入ってる少し高級なお店で買ったものでしたが、

これを子供達3人の妊娠中にフル活用していたので、

元は取れたと思います笑

 

2、涼しいリネンのマタニティパンツ×丈の長いトップス

この組み合わせもよく着ていました。

リネンの生地でできている服って、風通しが良くて

夏でも涼しく感じますよね^^

リネンのマタニティパンツは、

色違いで持っていて、カーキと紺色が大活躍でした。

3、薄手のカーディガン

それから常に持ち歩いていたのは、薄手のカーディガン。

妊婦さんは体を冷やさない方がいいので、

冷房での冷え対策の為に欠かせないアイテムでした。

病院の健診に行く時などは、丈の長いトップスに、脱ぎやすいボトムス

断然この組み合わせでした。

ワンピースだと下からめくるってちょっと恥ずかしいですし、

安定期からは服は脱がずにエコーでお腹だけ出すので、

丈の長いトップスやお腹を出しやすいボトムスが最適でした^^

 

あと、靴も、ひも靴やヒールのあるサンダルなどは避けていましたね。

 

 

⁡家ではすぐに寝られる服!!

家に着くと着替えることが多くて、

大きなTシャツ、ゆるいマタニティの部屋着がマストでした。

もう、家では

いかに楽に過ごせるか

それだけにポイントを置いて、オシャレとは無縁のスタイルでした笑

疲れやすかったり、お腹が張ると横になってゴロゴロしていたので、

すぐに寝られる服!!


 

最近のマタニティ服は、いろんなメーカーさんから

かわいくてオシャレなお洋服が沢山出ています。

ぜひオシャレして、お腹の赤ちゃんとウキウキで過ごしてくださいね^^



 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…

 

 

 

 

著者:あゆみん
年齢:45歳
子どもの年齢:長男(8歳)、長女(5歳)、次男(3カ月)

長男長女を不妊治療で妊娠出産し、2度の流産後44歳で次男を妊娠出産しました。妊活、妊娠出産、子育てエピソードを漫画でインスタとブログにて公開しています。

Instagram:@ayumin_kosodate_comics
ブログ:note_あゆみん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。