こんにちは!HYPかなこです。
妊娠した!となると、気になるのがつわりですよね…
子どもが2人いる私ですが、妊娠中はどちらもつわりがありました。
今回は1人目の時のつわりで失敗したお話!
つわりに関しての知識が浅く【もったいない!】な大失敗した事を書いていこうと思います。
1人目の妊娠時、もちろんつわりも初体験。
6週目頃より気持ち悪さが出てきて、日が経つごとに吐き気がひどくなりました。
午前中は少し食欲があるのに、午後からぐっと気持ち悪さが増し、トイレで吐く、吐く、吐く…!!!
午後はそんな感じでほとんど食べられなかったので、比較的症状が穏やかな午前中に食べられそうなものを食べていました。
そしてある日、「生姜味のものが食べたい…!」と唐突に考えるようになりました。
スーパーで生姜味のものを探し(お惣菜コーナーはにおいが危険なので近寄らず)これなら食べれる!と感動したのが「雑穀入りの生姜スープ」。
塩分は若干高いですが、雑穀が入っているので栄養も摂れる! 体も温まるし、妊娠期間には良いはず! そして、つわり中なのにとても美味しい…!!! と感動し… 美味しく食べられるものがあった事に感動したので、ネットで注文することにしました。
当時の私は何を血迷ったのか… ネットで【30袋入り】を注文してしまいました!!!!!
そして翌日… 届いた荷物が来る前から、嫌な予感。
生姜スープのことを考えるだけで、気持ち悪くなってきたのです。
そして数日後、スープが到着。
食べるどころか、においを嗅ぐだけで吐き気が込み上げるようになってしまっていたのです。
ちなみに、夫に「食べる?」と聞いても好みの味じゃないらしく。
周りにも食べる人が全くおらず、30袋のほとんどを残したまま棚に収納され…
つわりが終わってからも、一度がっつり気持ち悪くなったものは食べることができなくなっていました。
そうして、食べることができないまま放置されたスープ。
産後もなかなか食べる気が起きず、そのまま賞味期限切れとなってしまいました…。
妊娠時、つわりに関して色々と調べていた中で、「酸っぱいもの」「フルーツ」「某ファストフードのポテトならいけた!」など【特定の食べ物ばかり食べていた】というお話をたくさん見ました。
ですが、私のつわりは【食べれるものが毎日変わる】という、未知のつわりでした!!!
実際は結構いらっしゃると思うのですが、完全に情報収集不足…
この経験を踏まえて、2人目妊娠中はいくら「食べれる!」と思っても大量買いは控えました(笑)
つわりのカタチは人ぞれぞれですが、食べたいものが毎日変わるタイプもあります!
せっかく見つけたのに、またイチから食べられるものを探すのは辛かったです…
毎日「これなら食べれるかな?」と様子を見つつ、つわりを乗り切っていきましょうね!!
大量買いで失敗した私の経験談でした!
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
妊娠時期別記事
著者:HYPかなこ
年齢:40代
子どもの年齢:長男6歳、次男0歳
6歳と0歳の男の子の母。夫のこうじと在宅でお仕事中。不妊治療お休み中に長男のチビコーを妊娠、ぎりぎり35歳で出産。そして顕微授精で次男オトヨシを授かり、41歳で出産。元野良猫のくろごまも迎え、4人と1匹の家族です!
Instagram:@hyp_kanako
NAPBIZブログ:HYPかなこの みんなで笑おうか
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。