妊娠・出産・育児の情報サイト


上の子の断乳でお酒を解禁した矢先に妊娠判明!妊娠超初期の飲酒って大丈夫なの? by Masami

こんにちは!0歳、年少さん、小学校1年生の3姉妹のワーママ、Masamiです。Instagramでクスッと笑える育児絵日記を更新しています。

今日は次女の妊娠超初期に飲酒してしまったお話しをさせて頂きます。

 

みなさんはお酒は好きですか? 私は大好きです!!笑

お酒との付き合いはそれなりに長く、20代の頃は飲み会に参加することが割と多く、お酒をつまみに友人とたわいもない話をする時間が好きでした。

妹と近所の居酒屋を開拓したり、コンビニで新発売のお酒を試すことがささやかな楽しみでした。笑

お酒とは切っても切れないツーカーの仲だったのですが(古いっ!)、結婚して割とすぐに長女を身ごもり、母乳で育てていたのでずっとお酒とは離れた生活をしていました。

あれだけ好きだったお酒も妊娠してからは自然と飲みたくなくなり、久しぶりに肝臓に優しい生活を数年過ごしていました。

 

身体に優しく健康的な生活をそのまま続けられていられれば良かったのですが、あることがキッカケで私の酒欲を復活させてしまったのです。

そう、長女の断乳です。

長女はほとんど母乳で育てていて、完了食がしっかり食べられるようになった1歳半ぐらいの時に断乳をしました。

断乳をしたらあら不思議、あれだけ落ち着いていた酒欲が見事なまでに復活したのです。

子供が寝てから久々のお一人様晩酌。

ずっと気になっていた新発売のサワーも飲みたいし、蓋を取ると泡がでるビールも気になる。

ワインを片手にデパートのチーズを食べるのもいいな! あぁぁぁぁっ、 子供が寝た後の晩酌タイム最高!! 本当に欲まみれでした。

 

断乳後は欲に逆らうことなく、欲に忠実にお酒を飲んでおりました。

禁酒から解放された感じも嬉しくて毎日お酒を飲み、気がつけば飲酒生活も3ヶ月が経った頃に身体にある変化を感じるようになったんです。

仕事が終わる頃には「今日のお酒はなににしよう?」と考えていた私ですが、不思議とだんだんとお酒を飲みたいと思わないようになったんです。

身体が拒否をしている感じです。

この感覚、味わったことがあるような・・・まさかな?とは思いつつ飲んでいたのですが、いよいよ本気で飲みたいと思わなくなったので妊娠検査薬で確認すると…

やっぱり陽性!!

妊娠したことは嬉しかったのですが、気になるのはお酒です。

妊娠検査薬で確認してからはお酒を辞めていたのですが、問題はその前です。

いやいや、結構飲んじゃいましたよ?

だって長女の妊娠前から飲んでいなかったので3年ぶりに飲めたんですもの… 

 

色々と気になることはありましたが過ぎてしまったことは仕方がないと諦め、あまり気にしないように残りの妊娠生活を送っていました。

気にし過ぎるとストレスが溜まってお酒が飲みたくなっちゃいそうですしね 汗

その後、妊娠超初期に大量飲酒してしまった次女がどうなったかというと...

平均体重で元気に産まれ、今はすくすく成長して4歳になりました。

一時は心配しましたが、妊娠が分かった時にすぐにやめたのが良かったのかもしれません。

子どもは授かりものと言うように、妊娠のタイミングって正確には分からないのでドキドキしますよね。

妊娠に気づかずに飲んでしまったことは潔く諦め、分かった時点ですぐにやめることが大事なのだなと思いました。

以上、3歳差3姉妹ワーママの妊娠超初期に大量飲酒しちゃった体験談でした。

個人差はあると思いますが、参考になれば嬉しいです。

 

※本記事は、妊娠中の飲酒を勧めてはいませんのでご注意ください

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の飲酒はダメ!でも、どうしてお酒を飲んだらいけないの?【医師監修】妊娠中の飲酒はダメ!でも、どうしてお酒を飲んだらいけないの?「妊娠中の飲酒はダメ」と聞いたことがある人は、かなり多いのではないでしょうか。実はお酒のアルコールは、胎盤を通過しておなかの赤ちゃんにも運ばれてしまいます。ここでは、アルコールが赤ちゃんに与える影響がどんなものかについて…
【医師監修】気を付けたい妊娠中のカフェイン。コーヒーは全く飲めない?【医師監修】気を付けたい妊娠中のカフェイン。コーヒーは全く飲めない?妊娠前は日々の生活のなかで何気なく飲んでいたコーヒーなどのカフェイン入り飲み物。カフェインは妊娠したら控えて、と言われるけど、なぜなのか、コーヒーさえ気を付ければ良いのか、などなど、気になる妊娠中のカフェインについて詳し…
【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

著者:Masami
年齢:アラフォー
子どもの年齢:長女6歳、次女3歳、0歳

0歳&3歳&6歳の3姉妹を育てているワーママです。クスッと笑える3姉妹のドタバタな日常漫画をインスタグラムで更新中です。

Instagram:@masami_mum

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。