皆さんこんにちは!
2歳の男の子ぽこ、1歳男の子おまめのママである「ぬぴ」です!
今回は妊娠初期の頭痛についてのお話です★
第一子の妊娠初期、頭痛に悩まされた時がありました。
横になっていれば楽なんですが、数日間こめかみのあたりが痛くて
「片頭痛かな?」と思っていました。
ちなみに、第二子の妊娠時には頭痛を感じたことはなかったです。
同じ男の子を妊娠していたのに、不思議ですね。
第一子を妊娠した時は、まだフルタイムの会社員だった時。
残業も多く、一日中パソコンと睨めっこしている日も少なくありませんでした。
そのため、「目が疲れたな」「肩が凝ってるな」と思うことが多かったのですが、
忙しい部署だったのでなかなか休憩も取りづらく、日々目を酷使していました。
「頭痛がひどいのは、デスクワークで目を使っているからかもしれない」
当時の私はそう思いました。
第二子を妊娠した際は、フリーランスだったのでこまめに休憩することもできて、
目を休ませることもできたから頭痛が起こらなかったのかもしれないですね。
話を戻しまして…
妊娠中に頭痛が起こってまず気になったのは「頭痛薬は飲んでも大丈夫なのだろうか…?」ということでした。
【妊娠中 頭痛薬】で検索するとよくないこともたくさん書かれているので、
ネットの情報の中で何が正しくて何が正しくないのか分からず、
健診の際に産婦人科の先生に聞いてみることにしました。
健診で相談してみると…
「妊娠初期に頭痛が起こるのはよくあることなんです。
ホルモンの変化が原因ですね」と言われました。
頭痛の原因はデスクワークだと思っていたので、驚きました。
「でも、妊娠中は目も疲れやすくなりがちなので、デスクワークで目を使いすぎていると自分で思うならこまめに目を休ませることも大切です。目の疲れをとると、頭痛も和らぐかもしれないのでね」と言われました。
そして、妊娠中でも飲めるカロナールを処方してもらいました。
間隔をちゃんと空けて、1日3回までなら飲んでもOKと言われ、
どうしても頭痛がひどくて辛い時に飲むようにしました。
私の頭痛がデスクワークが原因だったのか、ホルモンの影響が原因だったのかは
分かりませんが、1週間ほどで頭痛は改善し、赤ちゃんも元気に生まれました。
※服薬に関してはかかりつけ医にご相談ください
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:ぬぴ
年齢:29歳
子どもの年齢:3歳と1歳
食べることが大好きな主婦です。日常漫画やあるある育児などを描いています。旦那との馴れ初め話を現在連載中です。ぽこ(2021/10月生まれ)とおまめ(2023/8月生まれ)ときよし(夫)との4人暮らし。
Instagram:@poko_nupi
ブログ→ぬぴの ゆるカフェ
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。