こんにちは!HYPかなこです。
2人目の妊活中って「上の子の妊娠予言」にめちゃくちゃ期待しちゃいませんか?
「股の下をくぐった!」「もうすぐ赤ちゃん来るよ、と言われた!」「お腹に赤ちゃんいるよ、と言われた!!!」
なんて言葉に一喜一憂しちゃいますよね…
私の場合、股の下を何度くぐられたことか…
今回は「妊娠予言」について、我が子の場合はどうだったのか?なお話です。
これは私が体外受精(正確には顕微授精)をした時、長男のチビコーが4歳前後の頃のお話になります。
そんなわけで、我が家の場合は「当たった時もあれば」「当たらない時もありました」という真偽不明な結果でした!!笑
実はこれより前の時も、いきなり「おかあさんのおなかに、あかちゃんいるよぉ」という話をしてきたこともあり…
期待した瞬間、次にチビコーの口から出た言葉は「チビコーのおなかにもあかちゃんいるんだよぉ」と、途端に信ぴょう性がなくなる発言をいただきました!!!笑
ちなみにこの時は、全くかすらず…
2回目の胚移植後。
化学流産の時の予言には、ちょっとびっくりしました。
受精卵を移植したことなんて伝えたことがなかったし、その後に化学流産をしたことも全く話しておりませんでした。
その状態からの「あかちゃんいる(移植後)」→「あかちゃんいないよ…(化学流産)」だったので。
移植直後の「あかちゃんいるよ」発言だったので、だいーぶテンションは上がりましたが…!!!
ちなみに「ウソついた、ごめんなさい」のあとはしっかりフォローしましたのでご安心を。
そしてスッカスカに外したというか、全く興味を持たなかった3回目の胚移植後。
本当に「あーはいはいあかちゃんねー。あーいないですねー」という感じで、私がとってもうざい母親かのように軽くあしらわれました。笑
ですが、結果は見事にご懐妊でございました!!!
巷では、胎内記憶と同じで○歳頃になると当たらなくなる、とも言いますよね。
親の顔色や反応を見ながら、言ってることを変えちゃうみたいですね。
実際、6歳になった今のチビコーに聞いたとしたら、相当なおふざけで返すか、自分の希望で返すか、ものっすごい私の反応を見ながら予言をする気がします…笑
赤ちゃんがいないと言われても、私のような場合もありますのでガッカリしすぎないでくださいね!
当たる子は当たるらしいので、2人目以降の妊活をしている方は、お子さんの予言を楽しみながら(実際は一喜一憂しちゃうかと思いますが!)ベビ待ちしていきましょうね!
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
妊娠時期別記事
著者:HYPかなこ
年齢:40代
子どもの年齢:長男6歳、次男0歳
6歳と0歳の男の子の母。夫のこうじと在宅でお仕事中。不妊治療お休み中に長男のチビコーを妊娠、ぎりぎり35歳で出産。そして顕微授精で次男オトヨシを授かり、41歳で出産。元野良猫のくろごまも迎え、4人と1匹の家族です!
Instagram:@hyp_kanako
NAPBIZブログ:HYPかなこの みんなで笑おうか
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。