妊娠・出産・育児の情報サイト


笑顔になれる親子の関わり方を教えてくれる!赤ちゃんとのコミュニケーションをはぐくむ0歳からの「ベビークモン」

生まれたばかりの赤ちゃんを前に、どのように接したらいいか分からないというママやパパは多いよう。「KUMON」から生まれた0〜2歳の親子のための「ベビークモン」は、親子のきずなをはぐくみ、赤ちゃんの“伸びる力” の土台を築きます。


ミステリーハンターの
鉢嶺杏奈さんがベビークモンを体験!

編集部

お子さんが生まれてから、お子さんとはどのような関わりをもってきましたか?日々の子育てで大切にしていることなどがあれば教えてください。

鉢嶺さん

ちょっとした反応も見逃さずに、一瞬一瞬を大切にしたいと思い、とにかく、たくさん話しかけるようにしました。生まれたばかりの頃は、赤ちゃんの反応が薄いときもありますが、毎日、赤ちゃんとの対話を続けていくと、笑顔になったり、驚いたような顔をしたり。「アー」「ウー」などクーイングで、返事をしてくれることも多くなりました。

編集部

お子さんが生まれてから今日まで、歌・読み聞かせなどされたことはありますか?

鉢嶺さん

歌は毎日たくさん歌って聞かせています。泣いているときや、寝かしつけのときなんかも歌っていますが、私の好きなものばかりなので偏りがあるかもしれないですね。ベビークモンの教材は、絵本のほかに『うたぶっく』がセットに入っているので、いろいろな童謡を聞かせてあげられるのが良いと思いました。

編集部

ベビークモンに対して、どのような印象を持っていましたか?

鉢嶺さん

私自身が小学生の頃にKUMONに通っていたこともあり、「ベビークモン」と聞いて、とっさに〝あのKUMON?〟〝え?赤ちゃんにお勉強?〟みたいな印象がありました。

編集部

ベビークモンの内容を知って、どのような印象を持ちましたか?

鉢嶺さん

育児をしていると“これでいいのかな?”と不安になったり迷ったりすることも多いんです。悩んだら、共感できる声や悩みを見つけて「みんな同じようなことで悩んでいるんだな」と考えたりするようにしているのですが、そんな時、くもんの先生から赤ちゃんの発達に合わせたアドバイスや“やりとりのコツ”を教えてもらえるのは助かりますね。
くもんの先生は、育児中のママとパパにとってとても心強い存在だと思います。また、『やりとりレシピ』という教材には、赤ちゃんとどんなやりとりをすればよいか、詳しく書かれているので、赤ちゃんとのコミュニケーションのヒントになりそうです。Baby Kumonは、日々の育児の“どうしよう”という不安が安心に変わって、赤ちゃんとの時間をよりハッピーにできる、そんな印象を持ちました。


プロフィール

鉢嶺杏奈さん

映画やドラマ、CMなど女優として活動する一方で、TBS「日立世界ふしぎ発見」ではミステリーハンターを務めるなどタレントとしても活躍中。2021年11月第一子を出産。現在、育児奮闘中!

ベビークモン
赤ちゃんとのきずなを深めよう!

赤ちゃんの興味や反応を引き出す教材の使い方や、赤ちゃんとのかかわり方について、月1回のBaby Kumonタイムでくもんの先生がアドバイス。親子の時間を豊かにするコツを教えてくれます。『よみきかせえほん』『うたぶっく&CD』など、赤ちゃんの興味や反応を引き出す工夫が詰まったオリジナル教材を使って、赤ちゃんの発達に合わせたさまざまなやりとりが楽しめるのもベビークモンの魅力です。!

赤ちゃんとのやりとりのコツを
くもんの先生がアドバイス

おうちで
Baby Kumonタイム

Baby Kumonタイムは、ご都合に合わせて教室かおうち(電話やZoomでご参加)かを選べます。

※一部未実施教室もあります

おうちで楽しくやりとり遊び!

ベビークモンの教材はこちら!

親子で絵本のように歌を楽しめる『うたぶっく&CD』、子どもに身近な親しみやすい題材で親子のやりとりを楽しめる『やりとりぶっく』・『やりとりカード』、さまざまな世界観に触れられるオリジナルの『えほん』、すぐ実践できる育児冊子『やりとりレシピ』など、親子の時間にさまざまな刺激を与えてくれる内容になっています。

※0~1歳台向けには、3号に1回、『やりとりぶっく』の代わりに『やりとりカード』が入ります。


ベビークモンのここがオススメ!

ベビークモンは0歳から始める人が約4割!


先輩ママの体験談!

4カ月から始めましたが、本当におすすめです。赤ちゃんとの日々の暮らしの中で、こんな風に遊ぶと赤ちゃんの発達を促せるというようなアドバイスをくもんの先生に教えてもらいました。教材がとても良いです。

中村沙織さん

教材は、絵本や『うたぶっく&CD』、『やりとりぶっく』、『やりとりカード』など、充実しています。『やりとりレシピ』は、読んですぐ実践できる赤ちゃんとの関わり方のコツが紹介されていて読み応えがあります。

佐藤千夏さん


提供元:株式会社公文教育研究会