妊娠・出産・育児の情報サイト

【3000人にアンケート】妊娠したら「つわり」はいつから始まる?どんな症状が出る?(2022年最新)

妊娠してうれしい気持ちでいっぱいだけど、これから「つわり」が始まると思うと憂うつな気分。生理予定日前から症状が出ることはある?つわりはいつから始まるの?何週からどんな症状が出るの?そんな疑問に、経験者がお答えします!

今回のテーマは…

「つわり」の始まり

※記事内のデータ・コメントは「ゼクシィBaby会員」3,195人によるものです(2022年9月実施・妊婦さんと0カ月~2歳までのお子さんをお持ちのママ3,195人が回答)。

つわりはどのくらいの人が経験する?

約88%の人がつわりを経験!
症状がない人はたった約11%

Q.妊娠中「つわり」はありましたか?

はい	87.5%|いいえ	10.5%|わからない	2.0%

なんと約88%の人が「つわりがある」と回答!もちろん、つわりがあっても症状が軽い人もいますが、なんらかの症状が出る人がほとんどと考えてよいでしょう。

つわりはいつから始まった?何週から?

妊娠5週目からつわりの症状が。
生理予定日前から始まった人も

Q.最初につわりに気付いたのはいつですか?

〜妊娠4週目	21.8%|妊娠5週目	29.9%|妊娠6週目	19.3%|妊娠7週目	11.3%|妊娠8週目	8.7%|妊娠9週目	3.2%|妊娠10週目以降	5.8%

3割の人が妊娠5週目に、最初のつわりの症状に気付いていました。2番目に多かったのは妊娠4週目未満。生理予定日前から「いつもと何か違う」と違和感があったようです。3番目は妊娠6週目。妊娠2ヶ月目(4~7週目)につわりが始まった人が大多数でした。

<~妊娠4週目つわりの始まり>

微笑み 緑

電車に乗ったとき、においで急に気持ち悪くなり、もしかして妊娠?と思いました。(Aさん)

うっすら気持ち悪くなって、のどが渇いたり詰まったりするように。(Mさん)

泣き 黄

吐き気と食欲不振。マスクをすると特に気持ち悪かったです。(M.Mさん)

<妊娠5週目つわりの始まり>

吐き気があり、普段の食べているものがおいしいと感じなくなりました。(ssさん)

慎重 赤

食欲不振と味覚の変化。納豆巻きが異常に食べたくなり、普段は飲まない甘い炭酸の飲み物が飲みたくなりました。(Mikayさん)

泣き 黄

いつでも寝落ちできるくらいの眠気から始まり、空腹時・満腹時に気持ち悪くなりました。(りりさん)

<妊娠6週目つわりの始まり>

泣き 黄

6週目に入ったら吐き気と胸焼けが毎日のように続き、思うように家事ができなくなりました。(まいまいさん)

慎重 赤

電車に乗ると気持ち悪くなり、通勤の片道1時間をなんとか耐えて、職場に着いてから吐いていました。(埼玉Y.Mさん)

<妊娠7週目つわりの始まり>

微笑み 緑

なんとなく気持ち悪いと感じ出してからあっという間ににおいづわりと食べづわりが始まりました。キッチンにも入れなくなり、毎日のように吐くように。(ちぃさん)

泣き 黄

吐き気が一日に数回襲ってきました。他人の柔軟剤のにおいが気になって大変でした。(E・Tさん)

【週数別の体験談】初期のつわり症状の変化

つわりはずっと同じ状態ではなく、症状が変わっていくケースが多く見られます。最初につわりの症状に気付いてから、どのように症状が移り変わっていったのか体験談を見ていきましょう。

慎重 赤

6週目:なんとなく気持ち悪い
7週目:時々嘔吐、だるい
8週目:毎日嘔吐、だるい
(きむしさん)

微笑み 青

3~4週目:疲れやすい、味覚が変わる
5~6週目:少し気持ち悪いが日常生活は過ごせる
7週目以降:気持ち悪くて常に何か食べている、水分を取ると気持ち悪くなって病院で点滴を受けた
(ゆりさん)

泣き 黄

4週目:吐き気
5週目:嘔吐、活動が困難に
6~8週目:胸の張り、嘔吐、夜間胃痛で2時間おきに覚醒
9~10週目:吐き気
(LULUさん)

慎重 赤

5週目:においに敏感
6週目:なんとなく気持ちが悪い
7週目:食欲がわかない
8週目:めまい、頭痛、においづわり、気持ち悪い、吐きそうになる
(ぬーぴーさん)

泣き 黄

5週目:気持ち悪い、だるい
6週目:少し落ち着く
7~8週目:めまい、嘔吐、食べづわり
(ちちゃんママさん)

自分の症状を見極めて、少しでも快適に過ごせる工夫を

つわりが始まったとき、これから自分の体調がどう変わっていくのかわからないし、気分も優れなくて不安でいっぱいになりがちです。でも、なんとか日々を過ごすため、先輩ママたちもさまざまな対策を行っていました。

トイレに近い場所で
トイレや洗面所に一番近い部屋に布団を敷き、冷却マクラで頭を冷やす。空腹にならないように、手元にポカリと飲むゼリーは必ず常備。(ステラさん)

笑顔 黄色

気を紛らわす
とにかく横になったり、体を休めたり、気を紛わらすために好きなテレビを見ました。(クマっ子さん)

笑顔 赤

こまめに食べる
空腹にならないよう、こまめに食べて、冷たい麺類などさっぱりしたものを用意するように。強いにおいの食べ物は避けました。(M.N.さん)

笑顔 黄色

水分を取る
夏場だったので、水分不足にならないよう氷を舐めていました。また外出時には吐けるように袋と氷と飴を持ち歩きました。(ころりさん)

香料を避ける
においつわりだったので、柔軟剤やハンドソープ、ありとあらゆる人工的な香料を無香料に変えました。(ももさん)

笑顔 赤

とにかく安静
ほとんどソファーから動きませんでした。ヨーグルトとフルーツだけを食べている感じでした。(AHさん)

飲める「水」を探す
ただの水が飲めなくなって、味が付いた飲み物を週替わりに飲んで、何なら飲めるのか試行錯誤していました。(yukarimamaさん)

この記事のまとめ

苦しいけれど、いつか終わる日が来ます!

今までと違う体調で不安になることもあると思いますが、それもおなかに赤ちゃんがいるからこそ。つわりは必ず終わる日が来ます。いつになったらこのつらい日が終わるの?という気持ちでいっぱいだと思いますが、「つわりが終わってスッキリした日」をイメージして、なんとか乗り切りましょう。

合わせて読みたい

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)信じられないくらいつらいつわりで「いつ終わるの!?」と絶望的な気分。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつ終わったかのか、終わる前の兆候についても大調査。先輩ママたちの体験談を参考に、つわりが無事に終わる日を夢見てなんと…
【医師監修】妊娠初期に寒気を感じる…。これっておかしい?つわりの症状?【医師監修】妊娠初期に寒気を感じる…。これっておかしい?つわりの症状?妊娠初期に寒気を感じる、という人もいます。寒気を感じるのはなぜなのか、何らかの異常があるのか、赤ちゃんに影響はないのか、いろいろと心配になってしまいますよね。また、妊娠初期に訪れるつわりとの関係や、いつまで続くのかも気に…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…
構成・文/
竹本紗梨
イラスト/
深川優

みんなの体験記の関連記事

つわりの体験談
  1. つわりの体験談をもっと見る >