妊娠・出産・育児の情報サイト

【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?

妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。
まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。

今回のテーマは…

妊娠超初期症状の体験談

※記事内のデータ・コメントは「ゼクシィBaby会員」3,195人によるものです(2022年9月実施・妊婦さんと0カ月~2歳までのお子さんをお持ちのママ3,195人が回答)。

いつ「妊娠したかも?」と兆候を感じた?

生理予定日前から気付いていた人も!

Q.いつ「妊娠したかも?」と感じましたか?

妊娠0~3週目	23.6%|妊娠4週目	39.6%|妊娠5週目	23.5%|妊娠6週目	7.5%|妊娠7週目	2.4%|妊娠8週目以降	3.5%

最も多かったのは妊娠4週目。つまり、生理予定日頃に「妊娠したかも?」と気付いた人が約4割もいました。
驚くことに、妊娠0~3週目から変化を感じていた人が約24%も!一般的にはまだ症状が出ないとされている時期ですが、微妙な変化を感じ取っていました。

超初期にどんな症状で気付いた?

めまい、眠気、食欲の変化、だるさ、肌荒れなどさまざま

「妊娠したかも?」と感じたときの症状を詳しく聞きました。超初期に気付いた人はどんな症状だったのでしょうか。気付いた時期を分けて見ていきましょう。

<妊娠超初期0~3週目に気付いた>

生理予定日前に、体調の変化に気付いたケースです。腹痛、吐き気、胃もたれ、肌荒れなど、風邪の引き始めのような症状が目立ちました。不妊治療で定期的に病院に通っていて、超初期に気付いたという体験談も多かったです。

慎重 赤

おなかを引っ張られるような痛み。(ちーさん)

慎重 緑

胸焼け、胃もたれ、吐き気の感覚があった。(かほさん)

微笑み 青

体外受精だったので早めにわかっていたが、基礎体温が高く身体がだるくなる症状があった。(Fさん)

微笑み 緑

体のほてりやだるさ。(のすけさん)

泣き 黄

肌がこれまでにないくらい荒れてニキビができた。(わにわにさん)

慎重 赤

基礎体温が高く、おりものの量が増え、胸も張り、熱っぽい日が続いた。(m.aさん)

<4・5週目に気付いた>

生理予定日頃には、だるさ、下腹部痛、寒気、食欲の変化、胸の張りなど、普段の生理前の体調と違うことで妊娠に気付いたパターンが多かったです。早い人はつわりも始まる時期なので、突然の食欲減退や吐き気に戸惑ったという体験談がたくさん。

微笑み 青

体のだるさ。なんとなく走ってはダメだという直感。(かげさんさん)

慎重 赤

下腹部が重たく少しだけ痛みがあった。(MKさん).Mさん)

泣き 黄

体が熱っぽい、鼻水や寒気といった風邪のような症状。食欲が旺盛に。(kaichiさん)

慎重 緑

朝のコーヒーをよいにおいと感じなかった。胸がいつもより張っている感じ。(SKさん)

微笑み 青

口の中が妙に苦く気持ち悪い感じ。(S.Uさん)

慎重 緑

好きなメニューのごはんを美味しく感じず、生理も遅れていたので気付いた。(Sさん)

<生理予定日を大きく過ぎてから気付いた>

普段から生理周期が安定しておらず、予定日を大幅に過ぎてから気付いた人も。

微笑み 青

チクチクした腹痛がひんぱんにあり、病院の先生に初期症状だと言われた。(にっしーさん)

微笑み 緑

生理前のように胸が張っているのに生理がこない。胃もたれ感が続いていた。(衣里さん)

慎重 赤

もともと不順で生理が2ヶ月近くきておらず、好きなアルコールをおいしく感じない。全体的に疲れていた。(ちゃあさん)

通常の生理前と超初期症状はどう違った?

約37%の人が生理前の不調と違うと感じていた

Q.「妊娠したかも?」と思ったとき、いつもの生理前の体調と違いを感じましたか?

はい	37.5%|いいえ	37.3%|わからない	25.2%

普段の生理前との違いを感じた人は約38%。ただ、「違いはなかった」と答えた人もほぼ同数。「わからない」と答えた人も約25%。6割以上の人が、特にない・わからないという結果に。ちなみに「はい」と答えた人の中には、不妊治療中や妊娠を望んでいて、体調の変化に敏感だった人も多く含まれていました。
それでは、生理前との違いを感じた人のエピソードを見ていきましょう。

<いつもの生理前と違う症状が出たケース>

慎重 赤

いつもより胸が張り、立ちくらみをよくするようになった。(N.Hさん)

微笑み 緑

胸の張りと異常な眠気。(I・Sさん)

泣き 黄

1日だけ着床出血のような微量な出血があった。(かすんさん)

泣き 黄

便秘がひどかった。(Tさん)

慎重 赤

気分がひどく落ち込んだ。(りえさん)

泣き 黄

生理前に体調が悪くなることなどほとんどなかったが、熱っぽさ、だるさがあった。(Y.Hさん)

<いつもある生理前の不調がなかったケース>

笑顔 青

普段はPMSがひどいのに落ち着いていた。(y.oさん)

笑顔 黄色

生理前にいつも感じていた軽い腹痛や胸の張りがなかった。(N.Yさん)

笑顔 赤

肌がいつもの生理前とは違い、ツルツルで、調子がよかった。(あきこさん)

微笑み 青

いつもは腰やおなかが痛いが、胸がややムカムカするぐらいでぼーっとしていた。(てんとうむしさん)

さまざまな症状があり、みんなに共通する「生理前と明らかに違う症状」というのはないようですが、いくつか傾向はありました。

●基礎体温が高いまま
●胸の張り
●生理前と違う腹痛がある、チクチクする
●胃がムカムカする、胃もたれする
●食欲旺盛になる、食欲不振になる
●便秘、下痢などいつもと違う症状
●めまいや頭痛
●よだれの量が増える
●少量の出血がある
●においに敏感になる
●強い眠気を感じる

このような症状があり、生理予定日から1週間程度経っても生理が来なければ妊娠検査薬を使ってみましょう。

この記事のまとめ

生理予定日前のフライング検査はがまん!

妊娠を望んでいると、微妙な体調な変化でも期待してしまいます。しかし、予定日前に検査薬を使っても正しい結果は出ません。まずは「生理が予定日よりも遅れている」「高温のまま基礎体温が下がらない」が目安になります。自分の体と向きあって妊娠の兆候を感じたら、生理予定日後に検査薬を使用してください。

合わせて読みたい

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…
【医師監修】妊娠初期に強い「眠気」を感じるのはなぜ?【医師監修】妊娠初期に強い「眠気」を感じるのはなぜ?妊娠初期には、なんとなく体がだるかったり、これまでにないほど眠気が強かったりして戸惑うことが多いもの。この眠気はなぜ起こり、そしていつ頃まで続くのでしょうか。妊娠初期の眠気の原因と、その対処法についてお伝えします。…
【医師監修】妊娠初期、おりものの特徴は?妊娠前と変わる?【医師監修】妊娠初期、おりものの特徴は?妊娠前と変わる?妊娠したかな?と気になる妊娠超初期、さらに、妊娠が分かってから15週までの妊娠初期、おりものにはどのような変化が現れるのでしょうか。この記事では、妊娠とおりものの関係を詳しく解説。さらに、病気のサインや受診の目安について…
【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行った?【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行った?生理予定日を過ぎて、妊娠検査薬で陽性反応!病院に行きたいけれど、早過ぎず、遅過ぎず、適切なタイミングで行きたいですよね。検査薬で陽性になったら、どのくらいのタイミングで初診に行けばいいの?5週目だとまだ早い?そんなお悩み…
構成・文/
竹本紗梨
イラスト/
深川優