妊娠・出産・育児の情報サイト


たまご、乳、小麦…この3つ、私が食べてたものばかり! 母乳のせいでかゆがっていたの? byニタヨメ

こんにちは、ニタヨメです。

うちの長女と長男はアレルギーがあります。
今回は長女のアレルギーがわかった頃のことを書いていきます。

f:id:akasuguedi:20180729175844j:plain

f:id:akasuguedi:20180729175947j:plain

生後3ヶ月頃、肌が乾燥したり赤くなっている日が時々ありました。

「肌が弱い方なのかな?」

当時、娘には乳児湿疹の症状があったこともあり
「肌が弱いからひどくなってしまっただけかな?」と心配する程度でした。 

それから数ヶ月経ったある日。
朝起きると、長女の頬がただれていました…!!

f:id:akasuguedi:20180729175915j:plain

そんな事は初めて。びっくりして朝イチで小児科に行き、診察して頂きました。

f:id:akasuguedi:20180729175829j:plain
その日は血液検査をして薬をもらって家に帰り、
そして一週間後また血液検査の結果を聞きに病院に行きました。

原因は食物アレルギーでした。

たまご

小麦

この3つが特に強く、数値が上がっていました。

この3つ、私が食べてた物ばかり!
この前ひな祭りにたまごが入ったちらし寿司を作って食べたよなぁ〜…

おやつにパンも食べてたし牛乳も栄養をとるのにいいかもって時々飲んでたな〜あぁ…あれもこれも…

(今では健診の時にアレルギーになりやすい食べ物の摂取を取りすぎない様に指導を受けますね。
当時はなかったのですが自ら調べる事が大事だったと反省します。。)

f:id:akasuguedi:20180729175854j:plain

私の母乳のせいでかゆがってたって事?

ショックと罪悪感でしばらく放心状態に。
アレルギーとの付き合いはここから長く続きました。

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】肌トラブルから食物アレルギーに?ステロイドは?赤ちゃんのスキンケアについて、小児科医 森戸やすみ先生に聞く【医師監修】肌トラブルから食物アレルギーに?ステロイドは?赤ちゃんのスキンケアについて、小児科医 森戸やすみ先生に聞く当サイトでご紹介した体験記の中に、「赤ちゃんの肌トラブルが悪化し、食物アレルギーを発症した」という内容の記事がありました。赤ちゃんのスキンケアに頭を悩ませている方、アレルギーを心配している方にとって、気になる内容だったの…

f:id:akasuguedi:20180129114527j:plain

著者:ニタヨメ
年齢:30代

Instagramで育児日記を描いています。肉厚体型に悩む頬骨ゴツゴツ系主婦です。3人の子どもがいます。

インスタグラム:@niiiitayome 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。