妊娠・出産・育児の情報サイト


お薬塗ると治るけど、やめると再発!乳児湿疹と格闘した日々。 by ツマ子

こんにちは、ツマ子です!

 

母子ともに問題なく退院して新たな生活が始まりました!

退院初日から準備していた新生児ウェアが足りずオットに買いに行ってもらったりとバタバタしましたがバタバタはそれだけに留まらず

 

 

退院してから2週間ほど経ち、イチローのお肌に変化が

f:id:xybaby_ope_07:20210602100856p:plain

f:id:xybaby_ope_07:20210602100909p:plain


小さいプツプツしたものが出来ている事に気付きます。

なんだろうと思っているとすぐに

f:id:xybaby_ope_07:20210602100933p:plain

えーーーーー!??

赤いところはカサカサと乾燥していてブツブツも多くなっている!!

赤ちゃんてタマゴ肌なんじゃないの!?

 

調べると「乳児脂漏性湿疹」というワードが出てきました。

母親の女性ホルモンの影響で湿疹ができる、と。

沐浴の仕方やケアが間違っていたのかと心配しましたが時期的なものと知り少し安心しました。

ネットで調べると時期的なものだから保湿のみで〜という文を信じて3日程保湿剤のみ塗っていましたがイチローもカサカサしたほっぺが痒いらしく手で擦る仕草があったのでやはり病院に行かなくては!!!

 

f:id:xybaby_ope_07:20210602101009p:plain

調べた通り、乳児湿疹との診断でした。


時期的なものではあるけど痒みを取ってあげないと服で擦って悪化するからと痒みを抑えるお薬を出してもらう事になりました。

 

沐浴後に荒れたところにお薬を塗布し、荒れていないところは保湿クリームを塗る。

荒れたところが治ったらお薬を11回塗っていたところを2日に1回、3日に1と徐々に間隔を空けて減らしていって最終的には保湿剤だけでいけるところまで頑張りましょう!とのことで早速沐浴後にお薬を使用。

 

すると

 

f:id:xybaby_ope_07:20210602101050p:plain

いや治るん早いな!!お薬凄すぎる!!!

 

それから3日ほど沐浴後1回塗って、1日おき、2日おき2週間ほどかけてお薬の間隔をあけて減らして行ったのですがお薬を塗らないようになるとまたすぐにお肌が荒れてしまいました

 

そうこうしているうちに里帰りを終え帰宅。

産院で貰ったお薬がまだ残っていたのでまたお薬を再開してお肌が落ち着いてきたら徐々に塗布する間隔を空けてゆきお薬中止……はいまた乳児湿疹!!!

 

 

それをイチロー生後2ヶ月まで繰り返しました。

f:id:xybaby_ope_07:20210602101119p:plain

お薬も無くなりどうしたものかと困り果て、近所にある小児科へ。

また同じ薬を出されてまた同じ事の繰り返しになったら嫌だなと思い小児科の先生に今までのお薬と乳児湿疹がなかなか治らない!と相談しました。

f:id:xybaby_ope_07:20210602101157p:plain

f:id:xybaby_ope_07:20210602101211p:plain

薬の強さや依存性など全く分からなかったのですがこの小児科の先生は丁寧に説明してくれました。早く治すために強い薬は有効だけど効きすぎてやめた時にすぐにまた悪化してしまうことがあると今までそれを繰り返してきたのだったら弱い薬にして症状も徐々に改善していく緩やかな治療の方がいいかもしれないから今回は弱い薬にしてみよう!という事でお薬をかえてもらいました。もっと早く相談していたらよかったなと反省。

 

お薬をかえると

f:id:xybaby_ope_07:20210602101234p:plain

ちょっとずつ日々改善されてゆき2週間程で治りました!

でも治ったからといって勝手な判断でお薬をやめるとまた再発するかもしれないので小児科に行き診てもらいました。

しばらくお風呂の後にお薬を塗っていましたが1ヶ月後には保湿剤のみに切り替えました。それからしばらくは保湿剤のみで問題無かったのですが冬になると乾燥しやすいからかホッペと肘がカサカサしてよく掻いて荒れ始めたので小児科に行きお薬を貰いに。

 

このケースでは2軒目の病院でイチローに合ったお薬や治療方針が聞けて症状が改善しました。治療方法は医師により色々なので子供に合った病院に任せるのも大切だと分かりましたし、ネットの情報だけを信用し自己判断で薬をやめたり行動するのは危険だなと思った一件でした!やはりお医者さんになんでも相談するのが一番!!

 

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】肌トラブルから食物アレルギーに?ステロイドは?赤ちゃんのスキンケアについて、小児科医 森戸やすみ先生に聞く【医師監修】肌トラブルから食物アレルギーに?ステロイドは?赤ちゃんのスキンケアについて、小児科医 森戸やすみ先生に聞く当サイトでご紹介した体験記の中に、「赤ちゃんの肌トラブルが悪化し、食物アレルギーを発症した」という内容の記事がありました。赤ちゃんのスキンケアに頭を悩ませている方、アレルギーを心配している方にとって、気になる内容だったの…


f:id:xybaby_ope_01:20200114132059p:plain
著者:ツマ子
年齢:33歳
子どもの年齢:長男3歳、双子1歳

2016年に長男出産、2018年に双子の女の子を出産しました。長男幼稚園入園を機にインスタで育児・日常絵日記を描き始めました!

インスタグラム:@tumakonofamily

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。