妊娠・出産・育児の情報サイト


「今が一番かわいい時期ね!!」おばちゃんの“今”と、リアル母の“今”はちょっと違う!? by ハラユキ

f:id:akasuguedi:20170411235134j:plain

 

これまで、むかつく人、優しい人など、育児していると出会ういろんな人を紹介してきましたが、今回は定番のあのセリフを言う人です。

 

f:id:akasuguedi:20170516125027j:plain
f:id:akasuguedi:20170516125041j:plain
f:id:akasuguedi:20170516125058j:plain

 

小さい子を育児していると月齢単位で「今」って刻まれているけど、小さいお孫さんもいて子育てが遠い昔の思い出だったこのおばちゃんにとっては、「今」ってこども時代全般を指してたのかもなあ。一喜一憂して損した(笑)。

 

ちなみに、うちの息子は5歳になったばかりなのですが、いまのところ、私の中の「今がいちばんかわいい」を更新し続けております。生意気言うようにはなってきたけど、それはそれでまたかわいい。
はい、ただの親バカ!

 

そういえば、若いうちに出産した年上の友人とかで、子どもが20歳すぎても「ず~っとかわいい!昔と変わらない」って言う人もいます。別の友人で「3歳くらいがいちばんかわいかった!」と言う小学生のお母さんもいます。
つまり、「いつがいちばんかわいいか」ってホントに人それぞれ。

 

とか言いつつ、私も10年くらいしたら息子が反抗期になって、

「今がいちばんかわいいわよ」って子育て中の人にぼやいたりしてね。

 

というわけで、今回の育児をめぐる人々のまとめ。

f:id:akasuguedi:20170516125304j:plain

 

f:id:akasuguedi:20160717223813j:plain

著者:ハラユキ(カワハラユキコより改名)
年齢:アラフォー
子どもの年齢:5歳

イラストレーター。道楽者の男子母。著書に『女子が踊れば!』(幻冬舎)、『王子と赤ちゃん』(講談社)、『うわばみ妊婦』(マイナビ)、『週末プチ冒険はじめました』(KADOKAWA)。阿佐ヶ谷銭湯部主宰。ブログでは、道楽いろいろや息子ぽっちんの育児などについて、思いつき更新中。

ブログ:http://ameblo.jp/new-kaityo/

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。