妊娠・出産・育児の情報サイト


夕寝から目覚めたときのギャン泣きが手に負えない…!教えてもらった3つの夕寝対策 by 今じんこ 

こんにちは、6歳と3歳の息子を育てている今じんこです。

子供が夕方寝てしまって、起きた時にギャン泣きして手に負えなくなることありませんか?朝や昼寝から起きた時はこんなことないのに(涙)

 

 

3歳の次男の夕寝からのギャン泣きに困り果て、インスタグラムでフォロワーさんに何か対策はないか質問してみました。

「対策なんてない…」「諦めるのみ!」「対策があるなら私も知りたい!(涙)」という意見が多かったです(笑)
みんな悩んでるんですね。。

でもたくさんアドバイスもいただき、試してみて私自身ためになったので、ご紹介したいと思います!

f:id:xybaby_ope_01:20190620115329j:plain

●夕方寝かさない!

夕方寝ないように昼寝させる。お風呂で目を覚まさせるなど。
お風呂は早すぎかなと思う時間でも、入れちゃえば夕飯も就寝も早まるので、後がラクです!!
子供が夜早く寝れば母の1人時間ゲットのチャンス…!

 

●泣いたらご機嫌直し!

訳がわからないほど泣くので、ちょっとやそっとのご機嫌取りじゃ効きません。
普段なら絶対あげないスペシャルおやつをストックしておいてあげたり、普段制限しててもこんな時は動画やゲームに頼るのもアリだと思います!

 

●泣かさず起こす!

これができればベストだと思います。
うちの次男は夕方起きた時に隣に母がいないことがギャン泣きの理由のひとつなようです。ずっと添い寝してた風を装って、隣で優しく楽しげに起こすと、ご機嫌に起きてくれました!!
ご機嫌直しの方法との合わせ技で、「素敵なおやつがあるから起きて♪」というのも効果あると思います。
どこの王様…?と思うくらいのチヤホヤ対応です(笑)


寝そうだからお風呂に入れようとしたらお風呂がたまる前にギリギリで寝ちゃったり、機嫌よく起こそうと思ってた直前に泣いて起きちゃったりすることもあると思います。。
なのでパターン別にいくつか対応策を用意しておけるといいですね!

 

6歳になる長男、夕方寝てしまって起きてもギャン泣きすることはほぼなくなりました。ピークは2~3歳かと思います。

3歳の次男も成長すればなくなっていくはずと信じ、もう少し頑張って対応していこうと思います!!

f:id:akasuguedi:20180530091452p:plain

著者:今じんこ
年齢:33歳
子どもの年齢:長男6歳、次男3歳

叙情的な長男もっちん(6)猟奇的な次男ずん(3)の2児を育てるフリーのグラフィックデザイナー。夫はコーヒー屋。

インスタグラム:@imagineko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。