妊娠・出産・育児の情報サイト


寝起きがぐずぐず…MAX不機嫌な息子。幼稚園の時間に間に合うか!? by shin

f:id:akasuguedi:20200311124940j:plain

3歳の息子は最近朝の寝起きが悪い!

今までは起こしたらすぐに起きて朝ごはんを食べてくれていたのに。

近頃はなかなか起きない、起きても不機嫌で手を焼くことが多いんです。

今回はそんな息子の寝起きについて書かせて頂きます。

 

f:id:akasuguedi:20200311124959j:plain

起こそうとすると抵抗してくる。

そんな時は大概不機嫌でヤバイ寝起きの始まり。

優しくて起こそうとしても息子は何故かキレ気味で近付く僕を蹴っ飛ばす。

何とか起こしても今度は号泣!一体何がそんなに嫌なのか、、。

そりゃ朝はまだまだ寝ていいたいし仕事に行きたくない日もあるけど何もそこまで嫌がる事ないじゃない! 

f:id:akasuguedi:20200311125031j:plain

ひとしきり激しく号泣したら今度はメソメソモードに。

ご飯を拒絶し幼稚園も拒絶。こうなると厄介なんですよね。

こっちは出勤までに息子にご飯をあげて、洗顔、歯磨き、お着替え、おトイレと済まさなきゃいけない身支度がビッシリ詰まってるのにこれじゃ予定が進まない!

幼稚園の送迎までに間に合わない! ピンチ!

f:id:akasuguedi:20200311125110j:plain

こうなると僕ではお手上げなので妻になだめてもらいます。

3歳になり大分成長したところも有るけどまだまだ母でないと駄目なことが多いですね。

この間に僕は自分の準備をして何時でも出れる状態に仕上げておかなくてはなりません。

f:id:akasuguedi:20200311125138j:plain

息子が復活したらマッハで支度!

1分1秒を争う時間との闘いです。

でも焦るとボタンを掛け違えたりしちゃう。

f:id:akasuguedi:20200311125158j:plain

何とかギリギリ準備完了!

息子の機嫌もすっかり治って良かった!

でもさっきまでのあのぐずりは一体何だったの!

寝起きの悪い朝は本当に大変。2歳くらいまではスッと起きてすぐにご飯も食べてくれてたのに何故今になって⁉︎

でもこの反応も息子の心の成長の影響なのかな?

息子よ、もう少し手柔らかに頼みます。

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
子どもの年齢:3歳、0歳

2児のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。