妊娠・出産・育児の情報サイト


独特な一人称呼びだったあの頃はもう戻らない… by hibik

一人称をTPOで使い分けるようになった

f:id:xybaby_ope_04:20201126222823j:plain

ひーくんの今の自分自身の呼び方はだいたいグラフにするとこんな割合です。

意外と「にぃに」呼びが気に入っていて、

妹を大切にしている感じがして親としても嬉しい感じです。

 

 

3歳までのややクセあり一人称だった!

f:id:xybaby_ope_04:20201126223011j:plain

そんな頼れるにぃに、ひーくんですが…

実はすーちゃんが小さい頃、3歳くらいまでは自分のことを「あーち」と呼んでいました!

なぜ「あーち」なのかは解明できず…

(個人的には私が自分を呼ぶ時の「あたし」を真似して「あーち」と呼んだのでは…など諸説あるとかないとか笑)

f:id:xybaby_ope_04:20201126223150j:plain

独特な呼び方は意外な時に役立ちました。

わが家は「ママ」ではなく「かーたん」呼びだったこともあり

少し離れて見失った時「あーちのかーたんどこー?」と聞こえたのですぐ我が子だとわかりました。

f:id:xybaby_ope_04:20201126223517j:plain

自分のことを「あーち」「あーち」言っているので

一時お友達から「ひーくん」ではなく「あーちゃん」と呼ばれている時期もありました(笑)

 

今となっては幻になってしまった「あーち」呼び。

小さい頃の言い間違いや口癖は忘れないうちに動画に撮っておくのがおススメです♫

 

 

f:id:akasuguedi:20190228122312j:plain
著者:hibik
年齢:33歳
子どもの年齢:5歳と2歳

慎重派の長男ひーくん(2013.12生まれ)とちゃっかり者の長女すーちゃん(2016.4)を育てるワーママ。仕事のリフレッシュも兼ねてInstagramで育児日記を公開しています。

インスタグラム:@hibik0511

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。