妊娠・出産・育児の情報サイト


「入院準備だけはいつでもできるから」先輩ママに促され、入院&分娩グッズの用意開始! by ユキミ

皆さま。出産のための入院準備っていつからした? 

 

妊娠後期に入った頃f:id:xybaby_ope_02:20201127113823j:plain

病院からの手紙「入院準備一覧」
助産師さん「そろそろ入院準備しといてね」

いよいよって感じである。
でも「正期産」って37週からじゃなかったっけ?

なら

f:id:xybaby_ope_02:20201127113842j:plain
(まだまだ先やな37週前くらいにやっとけばいいか~)のんびり

なんて入院準備にはのんびりかまえていた。

 

出産はまだ少し先だし…のんびりかまえた入院準備

妊娠30週くらいのときのことだろうか。

出産予定日が近い産院の母親学級で知り合ったママたちとランチに行った時のことである。
既に今回の出産で3人目…というベテラン先輩ママが

f:id:xybaby_ope_02:20201127113953j:plain

「みんな入院準備した? 私やっと終わった~ 
 産褥ショーツってどれくらい買えばいいのかなとか迷っちゃって」
私「早!!」

f:id:xybaby_ope_02:20201127114034j:plain

「いやいやいや
 出産は本当いつ起こるか分からないから!
 後期に入ったらあっという間だよ!
 準備だけはいつでもできるから!やっとこ!」

さすが3人目ママ。
出産を既に2回経験しているという実績が、言葉の重さを物語っている。
これはやっといたほうがいいやつや。

そして自分、割りかし素直なタイプなので。
この日の帰り道にショッピングモールのマタニティコーナーに突撃した。

 

 

入院準備で揃えたものは…

ちなみに私のバッグの中身はこちら

f:id:xybaby_ope_02:20201127114114j:plain

〇パジャマ
(ゆったりして今の自分のお腹で履けるサイズの物がよい)
産褥ショーツ
(産院からは2~3枚と書いてあったが2枚じゃ少なかった)
授乳用ブラ
靴下
お泊まりセット
(シャンプーや歯ブラシは産院によっては備え付けてある場所も)
携帯充電器
タオル

ちなみに。
入院グッズと、分娩グッズはカバンを分けた方がよい。

f:id:xybaby_ope_02:20201127114202j:plain

分娩グッズを持って行く人は
ペットボトルストロー
ゼリー飲料
などを
蓋がないトートに入れると取りだしやすいね

そんなこんなで。
先輩ママからの一言がなかったら、尻に火が付かなかった私。
多分本当に37週ギリギリまで入院準備をしなかったであろう。

そしてこの1か月後。
37週に入って1日目の時。
「早めに入院準備していてよかった…!!」と思う出来事があったのである。

それはまた次回。

 

 

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:4歳

関東出身、関西在住。4歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。