妊娠・出産・育児の情報サイト


生理がこないのに妊娠検査薬は陰性続き。でも6度目の正直で陽性反応が! by しる子

初めまして、インスタグラムで妊娠、出産、育児のイラスト漫画を投稿している、しる子と申します!

このたびゼクシィBaby・みんなの体験記さんで妊娠体験記を描かせていただくことになりました。


今回は妊娠検査薬のお話です。

検査薬をいつから使うと陽性反応が出るのか。
ネットで調べるとよく生理予定日から1週間後と書いてますよね。

そんなことわかっていても、つい気になって検査薬のフライングをしてしまう。

な〜んて、あるあるですよねーー!笑

 

 

 


私もやりました。しかも合計6本!!笑

妊娠する3ヶ月前まで低用量ピルを飲んでいたこともあり、規則正しく生理がきていました。
そのため生理予定日から1日生理が来ないだけで妊娠したんじゃないかとソワソワし、毎日検査してました。

 

事前に近所のドラッグストアで購入していた2本入りの妊娠検査薬。

初めて検査をしたのは生理予定日の翌日でした。フライングと分かっていても気になってしまって。笑

結果は陰性、全く反応しませんでした。(当たり前じゃー!)

 

ただこの頃はいつもより0.5度ほど基礎体温が高かったため、妊娠超初期ってやつかな?と期待していました。

 

翌日の生理予定日から2日後、うっすら茶色い出血がーーーー!!!
これは生理痛?ネットで調べた着床出血?

ズキズキと微妙な腹痛があり、生理がくる予兆の痛みにもとても似てたんです。

考えるたびにソワソワが止まりませんでした。

あれが着床出血だとしたら陽性反応出ちゃうんじゃないの〜〜〜?なんて考えながら2本目の検査薬を試すも陰性。

なんだ、、、生理だったか、、、と撃沈。

 

予定日から3日後、茶色い出血はあれから1度もなく、生理もまだ来ません。

期待を胸にドラッグストアへGO!
2本入りの検査薬を一応2箱購入しました(心配性)


3本目の検査、ドキドキしながら結果を待つも、、、

 

またもや陰性。笑

 

予定日から4日後の午前。
生理が来ないため、さすがにおかしいと思っていました。

4本目の検査、、、、、、、微妙にうっすらとラインが、、、!!

、、、、、、、、、??

これは陽性?めちゃくちゃ線が薄かったです。
蒸発線というやつじゃないよね、、、?

すぐに再検査をしたいところでしたが、ここはグッと堪えて夜まで待ちます。

※ちなみに翌日見たら多少線が濃くなっていました。

 

その日の夜に5本目の検査。

結果は、、、、

まさかの陰性!!!!
なんでやねーーーーーん!!

もしかしたらおしっこかけすぎた?
午前中のは蒸発線だった?

白黒はっきりさせたい性格の私にはこの状況がしんどかったです。笑
もう妊娠してなくてもいいから早く生理きてくれーーー!

 

予定日から5日後、最後の1本を使って検査。

結果は、、、陽性!!!!

しかも線が太く濃く出たため妊娠を確信!
めちゃくちゃ嬉しくてすぐ夫に報告しました。

前日の陰性反応はなんだったのか今になってもわかりませんが、もしかしたら焦りすぎて尿かけすぎたのかも、、、?笑


ちなみにその日から急に軽い吐き気がきて悪阻のような症状も出始めます。(陽性反応を見てからなので、もしかしたら気の持ちようかも 笑)

 

後々病院でわかることですが、自分の計算よりも排卵が1週間ほど遅れていたようです。
そのため陰性続きになっていたのかもしれません。

 

今となっては、生理予定日から1週間ほど待った方が確実だし精神的に疲れなかっただろうなと思います。笑

でも私のように早く結果知りたい!待てない!フライングでもいい!という方は検査薬の常備をオススメします。笑

 

以上が私の検査薬フライングしたお話でした。
少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

フライング受診で3回も通うことに!? 陽性反応から胎嚢・心拍確認まで by しる子

 

著者:しる子
年齢:30代前半
子どもの年齢:0歳

妊娠後期にベッドから転落し恥骨を骨折した人です★ 1ヶ月弱の入院生活→帝王切開で無事に出産しました。現在は6月に産まれた可愛い息子と、息子ラブな夫と3人で暮らしています。インスタグラムで妊娠、出産、育児のイラスト漫画を公開してます。

Instagram:@shiru__ko2

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。