妊娠・出産・育児の情報サイト


筋金入りの便秘体質だったのに!妊娠中は快便すぎて逆に不安!? by とむ子

はじめまして、4歳の息子まめさんと1歳の娘ももちゃん 、
そして現在第三子妊娠中のとむ子と申します! 

 

今回は第一子である長男まめさんの妊娠中にあった
お通じのお話をさせていただきます。

幼少期から常に便秘の体質で、その道を究めてきたとむ子。

食べ物や飲み物、運動やマッサージ、
便秘解消と名のつくものはなんでも試してきましたが 、
残念ながら改善することはなく大人になりました。

基本的にはお薬は欠かせず何日もお通じがない事を普通だと思い生活する… 
そんな日々を過ごしていました。 

 

 

 

 

そして長男まめさんを妊娠!

初めての妊娠で不安なことも多く 、
妊娠中のトラブルについて調べていると 、
「便秘になりやすい」「もともと便秘の人はもっと強い便秘になる!」 
と書いてあることが多いですよね!?

元から強い便秘の私は妊娠したことによって 
今後どうなってしまうのだろう!?と、とても不安でした。


しかし実際に妊娠生活が始まると、途端に快便な体質に!! 

毎日しっかり食べた分だけお通じがあり、
むしろ仕事中もトイレに行きたくなってそわそわするほどでした。 

今まで経験したことのない快適なお通じ生活に 、
便秘でなければこんなに毎日食べた分が排出され、
お腹がスッキリするものなのか!
と感動しました。 

ちなみに妊娠すると快便になるという話はあまり聞かず、
誰とも共感し合えなかったのは少し寂しかったです。

 

快便になることは良いことのはずなのに、初めての妊娠だった当時は 、
これはもしかして何か赤ちゃんからのサインなのではないか?と不安になってしまい、医師に相談したこともありました。 

もちろん「それは良いことだ!」と言われて終わってしまいましたが(笑) 

 

そして無事長男を出産! 

産後母乳をあげている時、ママは水分不足になりやすく、便秘になる事が多いと産院で教えてもらい、退院時に便秘薬も出してもらいました。  

妊娠中は快適な生活でしたが 、
もともと便秘生活が長かったので、きっと薬が必要になるだろうと勝手に身構えていました。 

しかし長男の産後はやはり便秘とは無縁の生活でした! 

目が離せない赤ちゃんがいる状況で頻繁にお通じがあるのは大変な時もありましたが 、お薬を飲まなくてもお通じがある生活はとても快適でした。 

長男は妊娠中の胎動が生まれてくる直前まで本当に激しく 、
ぐいぐいとお腹に足や顔を押し当ててくるタイプだったので 、
お腹の中から色々なところを刺激し、押し出してくれていたのでは? 
と実際はどうなのかわからないですが、勝手に考えています。

小さい頃からずっと悩んでいた便秘でしたが、妊娠により思わぬ良い体質改善となりました! 

 

しかし…実は第二子の妊娠により便秘の体質へと逆戻り。 

そこから今現在も辛い便秘とまた付き合っている状況です! 
今お腹にいる赤ちゃんもぐいぐい押してくれないかな〜? 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?妊娠中、いつの時期も悩みの多い便秘。普段から便秘に悩む女性は多いものですが、妊娠中は黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響を受けて消化器官の運動が鈍り、さらに便秘になりやすくなっています。妊娠中、便秘に悩まないようにするに…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

著者:とむ子
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

2019年に長男まめさん、2022年に長女ももちゃん、現在第三子妊娠中の主婦とむ子です。爆発的に面白いことはないけれど、子供達との賑やかな毎日の幸せを日記としてInstagramにて投稿しています。

Instagram:@tomko1021

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。