妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦になって飲み物も制限が!そんな時どハマりした飲み物とは?! by PUKUTY(プクティ)

こんにちはPUKUTY(プクティ)です!

 

 

今回は第二子妊娠編第13話、妊娠中の飲み物についてです。

食べ物だけでなく、控えた方がいい飲み物もたくさん…好きな物がすきなだけ飲めないっていうのは辛かったです。 

 

私はビールが大好きで、妊娠前はよく飲み会に行っていたし、家でも飲んでいました。しかし妊娠判明と共にビールを辞めました。幸い妊娠初期は悪阻で気持ち悪くビールが飲みたいという気持ちには全くなれずで良かったのですが、安定期に入り悪阻もなくなるとビール飲みたい欲がまた湧き上がってきて、レストラン等でビールの写真を見るだけで我慢するのが辛かったです。

さらには私はカフェインも大好き!カフェインも妊娠中は控えた方がいいので、普段だとコーヒーや緑茶、ウーロン茶など大好きでよく飲んでいたので、なるべく飲まないように我慢していました。

なので妊娠中はカフェインの入っていない水や麦茶を飲むようにしていたのですが、私は元々水や麦茶が苦手で余計に辛かったです…。

しかしスーパーで改めてカフェインが入っていない飲み物を探してみると、意外とたくさんある事に驚きました!コーヒーやフレーバーティーなど、なんなら今ではノンカフェインの緑茶まで売っていて感動!早速買って試してみる事に。


とはいえやはりノンカフェインだとその分美味しさが半減するのではと疑っていたのですが…普通に美味しく、ノンカフェインだなんて全然気になりませんでした。

その後もカフェでもノンカフェインのコーヒーが売っていることに気づき購入して飲んでいたのですが、お店のは更にノンカフェインだなんて分からないくらい美味しかったです。

その後も基本はノンカフェインの緑茶を飲んでいたのですが、ある日ふと「ルイボスティー」ならノンカフェインという事に気づき飲んでみることに。
昔に一度飲んだ記憶はあったのですがその時は口に合わずその後は一切飲んでいなかったのですが、久しぶりにルイボスティーを飲んでみたらすごく美味しく感じた事にびっくり!それからルイボスティーにドハマりしました!

いろんなメーカーのルイボスティーを飲んだのですが、気に入ったメーカーのものを見つけ、それからは妊娠中、何なら出産後もそのルイボスティーを気に入って飲んでいます。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】気を付けたい妊娠中のカフェイン。コーヒーは全く飲めない?【医師監修】気を付けたい妊娠中のカフェイン。コーヒーは全く飲めない?妊娠前は日々の生活のなかで何気なく飲んでいたコーヒーなどのカフェイン入り飲み物。カフェインは妊娠したら控えて、と言われるけど、なぜなのか、コーヒーさえ気を付ければ良いのか、などなど、気になる妊娠中のカフェインについて詳し…

 

 

f:id:akasuguedi:20190222121712j:plain

著者: PUKUTY(プクティ)
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

スタンプクリエイター。2018年2月3日に第一子の長男を出産、現在TwitterとInstagramにて育児漫画を投稿中。

インスタグラム:@pukutyma
ツイッター:@Pukutyma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。