妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠検査薬のフライング検査。陰性でも陽性でも、結局何本も試すことに! by あさのゆきこ

こんにちは、あさのゆきこと申します。
現在、5歳と4歳の娘たちの母でアラフォーです。
よろしくお願いいたします!

以前、コロナの検査薬の陽性判定がわかりづらいということが
X(旧Twitter)で話題になっていました。

そのポストや関連記事を見て、妊娠検査薬の2個の窓を
何度も何度も見つめた妊活中を思い出しました、

 

 

 

 

皆さんは、市販の妊娠検査薬を使ったことがありますか?
使った方、フライング検査をしたことはありますか…?

私はあります!
あると言いますか、毎回フライングをしていました。

今回は、そんな妊娠検査薬のフライングについての
後悔と反省を詳しくお話したいと思います。

市販の妊娠検査薬は、メーカーによって違いますが
大体生理予定日の1週間後から使ってくれと書いてあります。

でも、生理予定日当日に使ってもうっすら線が見えるとの話を
ネットの中から見つけたので
私は一人目の妊活期間、毎回生理予定日に妊娠検査薬を使っていました。

フライング検査です。

でも、生理予定日に使っても大体陰性で終わるんですよね…。

その後もあきらめきれず検査薬を明るいところで見たり、何度も見たり、
あれこれしてやっと諦めてゴミ箱へ捨てるという流れでした。

この流れを数回繰り返した頃に、めでたく妊娠することが出来たのですが
その時の様子はこんな感じでした。

うっすら、ほんのうっすら線があらわれたのです!

しかしこの時点では薄すぎて蒸発線か陽性なのかわからず…
(蒸発線とは、妊娠検査薬にしみ込んだ水分が蒸発する時に現れるもので
陽性の線ではありません)

次の日、また妊娠検査薬を使いました。
二日後も使いました。そして数本を消費したころやっと
くっきりと濃い陽性ラインが出ました。

その日は生理予定日一週間後でした…。

 

いったい今まで何本の妊娠検査薬をフライングで消費したことでしょう。
規定通りに使っていれば半分、いや3分の1くらいの本数で済んでいたものを…
妊娠検査薬、1本いくらしますか?
結構いい値段しますよね。そう考えたら今でも空しくなってきます…

妊活中の方に老婆心ながら申し上げます。
妊娠するということは、先の生活がガラッと変わってしまうことです。
仕事だったり、病院だったり、遊びの予定だったり、引っ越しを考えることもあるかもしれません。

だから気になるし、妊娠しているか早く知りたいのはやまやまなのですが…
フライング検査は結局ちゃんとした結果が出ず検査薬を無駄に消費してしまうので
説明書に書いてある使い方をちゃんと守りましょう!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

 

 

著者:あさのゆきこ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:5歳と4歳

2017年に長女、2019年に次女を出産しました。高齢出産のアラフォー母です。同学年の夫と体にムチ打って育児をしています。

Instagram:@yukikoasano17
ブログ:あさのの漫画置き場

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。