妊娠・出産・育児の情報サイト


定番エルゴはゴツすぎる!?身長150cmの抱っこ紐選び

赤ちゃんのいるママなら必ず一つは持っているであろう抱っこ紐。皆さんはどんな物を選びましたか?

私は第一子が産まれる前からネットサーフィンしまくり、自分に合いそうな抱っこ紐を調べていました。

王道のエルゴなのか、バッテンおんぶにスリング…沢山あって迷ってしまいます。

 

そこで、選ぶポイントを自分の生活スタイルと体格に合うものに絞ることに。
私は150cmで小柄、そしてよく出歩きます。

そしておまけに横着者!出来るだけ簡単に装着できる物がいい!

f:id:akasuguope02:20160219085858j:plain

 

この狭き門をみごとくぐり抜けた抱っこ紐たちがこちらでした。

 
1. ベビービョルンのメッシュタイプ
これはヤフオクにて中古で購入。

2.ボバ3G
出産祝いに知人にリクエストした頂き物。(今は更に改良されたのが出ています)
3.ミーモクワタのおんぶラック
かなりマイナー!現在最も愛用中。

 

それぞれの特徴は、


☆ビョルン

新生児からOKの縦抱き&前抱っこタイプなので、母子の密着度も高く安心感があります。なおかつ赤ちゃんが寝てしまっても抱っこ部分が分離するからそのまま下ろせる優れもの。汚れてもメッシュですぐ乾くのもいいですね。うちでは一ヶ月検診から、7~8ヶ月まで使いました。主人もつけやすいと気に入っていました!パパが前抱っこしてる姿が可愛いし赤ちゃん大喜び?

 

☆ボバ

エルゴよりゴツ過ぎないのに作りもしっかりしていて肩腰がとても楽でした。主に首座りから第二子妊娠するまで(1歳10ヶ月まで)活躍。チビな私から体格の良い主人まで幅広く使えます。子供も 重くなるし、腰ベルトタイプは1つは持っておくべき!そして、荷物持ちに嬉しい肩部分に着いたバッグホルダー。これはずり落ちなくて本当に便利!

 

☆ミーモクワタ

これを知っている人は相当調べ上げている方かと思います。電話注文で手作りしてくれる物です。前者2つはおんぶには特化していません。ボバに関しては出来るけど面倒です。

このミーモクワタのおんぶラックはパンツ型にリュックの紐を取り付けた様な形で、スポッと履かせて背負うだけなので超簡単!もちろん抱っこも可。デニムで丈夫だし軽いので畳んでバッグにポイ!5~6ヶ月からOKですが、うちではチョロチョロし始める時期からが一番出番が多いですね。

f:id:akasuguope02:20160219085909j:plain

 

3つ も持っていると(お下がりや頂いたスリング等をあわせるともっとある…)多い気もしますが、それぞれの利点があり、何より子供の成長に臨機応変に対応出来たので良かったです!

複数試したいなんて方には今はフリマアプリやオークションで中古でも状態が良いものもいっぱいあるので、上手に購入するのがミソです。

また、一人目が小さいうちに妊娠される方も多いと思うのですが、ベビーカーを持っていない、又は子供が嫌がって乗らないといった場合は、もはや前抱っこは不可能だし歩かせるしかありませんよね。

そんな時にゴリ押ししたいのが最後に紹介したおんぶラックです。

ふつうのリュックを背負う感覚なので、腰ベルト無しでふくらんだお腹も圧迫しません。

なおかつ、リュック用のフロントストラップを取り付ければ安定感が半端ないです。

私は妊娠8ヶ月の現在でも、「抱っこー!」と騒いでやむを得ない時にはこのおんぶラックを使用しています。

でも、お腹の張り等個人差はあるので妊婦さんは抱っこやおんぶの無理はしちゃいけませんよ!

皆さんもご自分にピッタリの抱っこ紐おんぶ紐を見つけて、笑顔でいられる快適な育児を楽しんでください!

 

P.S. おんぶに魅了された私が今度の産後に狙うのは、コンビの「セオッテ」なのでした