妊娠・出産・育児の情報サイト


双子妊娠中、購入するか迷ったアイテムは抱っこ紐。2つ?1つ?必要ない?それとも… byいよかん

こんにちは!
4歳の双子の女の子「かぼす」と「すだち」の母のいよかんです!
双子との日々の出来事を漫画やイラストにして、Instagram・Twitter・ブログに投稿しています!

今回は双子の抱っこ紐に関するお話です!

 

双子妊娠中、せっせと育児グッズを買い揃えていたときのこと。
ありがたいことにベビーカーは横型の二人用ベビーカーと一人用ベビーカーを友人の知り合いから譲っていただいたのですが、抱っこ紐を買うかどうするかを迷っていました。

購入するにしても私と夫で一人ずつ抱っこするため抱っこ紐は二つ必要か?一個だけで十分か?それともベビーカーだけで事足りて抱っこ紐は必要ないか?などいろんなパターンを考えてはどうするか迷っていました。

そんな中、ネットで「双子アイテム」で検索していると双子用抱っこ紐なるものを発見!
大人一人で赤ちゃん二人を抱っこできる双子のための超便利アイテムです!
とても気になったのですが、珍しいアイテムのためベビー用品店に行ってもどこも取り扱っておらず、街中で使用している人を見かけたこともなかったため実物を見ることができず購入を躊躇していました。

しかしどうしても気になったため、一度購入してみて使わなくなったらフリマアプリで売ればいいや!と思い試しに購入してみました!

商品が届き試着してみましたが、まだ双子が生まれる前だってので、重みなど実感が湧かず、とりあえず生まれるまでは大事にしまっておきました。

そしてその数カ月、無事に双子を出産し、双子退院日に早速双子抱っこ紐を試してみました!
帝王切開後で後陣痛などあり身体がしんどい中でしたが、まだ新生児の双子(小さく生まれたので二人とも体重は約2000g程でした)の抱っこは軽々できて「これはいい!」と購入してよかったと実感しました!

しかしいざ普段使おうとすると、私一人で双子用抱っこ紐を着脱するのが難しく、ワンオペ育児のときは結局全く使用しませんでした…。
しかし夫がいるときは私が着脱を手伝い夫がちょくちょく使用していました!

「抱っこ紐だと両手が空いていい!」と気に入っていたのですが、生後5カ月頃になると子供達の体重が一人約6kgぐらいとなり二人合わせて約12kg!
夫の力を持っても「そろそろ肩が限界…」ということで双子用抱っこ紐は役目を終えました。

双子が生まれたての頃は夫が使用し活躍していましたが、生後5カ月程度(個人差あるかと思います!)で役目を終えることになってしまったので、もし現在双子用抱っこ紐を検討中の方はこの使用期間をどう捉えるかがポイントかと思います! ご参考になれば嬉しいです!

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。