妊娠・出産・育児の情報サイト


新生児に必要なものとは?赤ちゃんの寝床をどうしよう? by りえこ

みなさんこんにちは、りえこです!

現在2歳の男の子を育てながら、Instagramで育児絵日記を投稿しています。

 

妊娠中、出産までに準備しておかなくてはいけないことがいくつかありました。
その一つが赤ちゃんの寝床をどうするか!
ベビー布団の上に寝かせて添い寝?ベビーベッドを準備するのか?
ベビーベッドの種類の多さや購入、またはレンタルか…等決めなくてはいけないことがたくさんありました。

なにせ初めてのことなので、どうやって決めればいいのかもわかりません。
そこでいつものごとく、先輩ママさんにリサーチ!

布団派のママさんは、大人が布団で眠っているので、その横にベビー布団を敷き寝かせることでそばで見守ることができる&寝かしつけや授乳がしやすかったとのこと。

また添い乳で寝かしつけをしていたので、その場合も布団を用意して床で眠らせる方が何かと効率がよかったようです。

ベビーベッド派のママさんは、一緒に眠るとつぶしちゃいそうで怖かったのでベビーベッドに決めたらしいです。あとおむつ変えや着替えを立ったままの楽な姿勢でできるので、負担がすくなかったらしいです。

いろんな意見を聞いた結果、我が家はベビーベッドにしました!

一番の理由は「ほこり」です。

ハウスダストがめちゃくちゃ気になっていたので、床に寝かせるよりも高さのあるベビーベッドで赤ちゃんを眠らせる方がいいかなと思いました。

あとは安全面!私も夫君も、小さい赤ちゃんを気づかず押しつぶしてしまわないか不安もあり、また夫婦でベッドで寝ているため、布団で眠らせるなら自分たちも床で眠るしかないのですが、そんなスペースを作るのも難しい(ベッドを片付けられない)というのもあってベビーベッドに決めました。

ただレンタルか購入か…この問題にもまた悩みました。
最近はベビーベッドがもともと改造できる作りになっていて、のちに机として活用できるようなものもありましたが、結構いいお値段…。。。

レンタルにすると使わなくなったら返せばいいので楽ですが、そもそもレンタルの手続きをするのがまた面倒で、借り物と思うと使うのも躊躇いそうなので、最終購入することに決めました。

ベッドで眠っているため、大人用ベッドに隣接できるタイプのコンパクトなベビーベッドをみつけ購入!

届いたあと夫君が組み立ててくれたベビーベッドをみて、近々我が家にあかちゃんがやってくる実感のようなものがぐっっっと増えました。

息子ももうすぐ3歳になり、ベビーベッドは使っていません。

今は物置状態と化していますが、赤ちゃん時代の思い出がいっぱいつまったベビーベッド…まだまだ捨てることはできなさそうです。


ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

 

著者:りえこ
年齢:38歳
子どもの年齢:2歳

2021年2月に生まれたかわいいかわいい息子と、いつも眠そうな夫と3人で楽しく暮らしています。息子との出来事を1ミリも忘れたくなくて、インスタグラムに絵日記を投稿しています。

Instargam:@riecomam

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。