妊娠・出産・育児の情報サイト


「断固拒否」から「おふろあしょぶ」に変化! お風呂を楽しむ、我が家のアイデア3段階 by はな@まるママ 

こんにちは、はな@まるママです!
今回はわが家のパワフル2歳児まるの、イヤイヤお風呂を克服したお話を書いていきたいと思います。

2歳を迎える前にまるのお風呂拒否は始まりました…
f:id:akasuguedi:20181010130311p:plain 

>前回エピソード:危険ではないイヤイヤ行動に対する最終手段!「気をそらす作戦」3つの実例 by はな@まるママ 

 

 

 

お風呂に誘うと『イヤイヤ』泣いて怒って…なかなか全く、スムーズにお風呂に入る事ができなくなってしまいました。こうなってみると、慌しさを感じていた赤ちゃんまるとの入浴が、いろんな意味で恋しいです…(笑)

積極的に誘ってみたり、気分が変わるのをできるだけ待ってみたりするわけですが…
f:id:akasuguedi:20181010130506p:plain
押してもダメ、引いてもダメ。一体どうしたらお風呂に入ってくれるんだろうか…
私は何をしたら良いんだい! 何が足りないっていうんだい! 
思い通りにならない、過ぎていく時間…つい悶々としてしまう時もありながら、私の行き着いた答えは…
『押しが足りない!!楽しさの押しが!もっと楽しさを出してアピールせねば!』
…という事でした。

 

特にこのお風呂に関しては裸になってお湯遊びし放題という、一日の中でもなかなか特別な時間になるわけで…他の遊びにはない楽しい要素があるはずなのに、ついついわが子をお風呂に入れてキレイにすることばかりに気を取られて、私の方も義務的になっていました。

もっと、お風呂って楽しいんだよ〜という雰囲気を前面に押し出していけば、絶対にまるは付いてくるはず!と考え直したのです。

 

そんなわけで、私がまるをお風呂に誘うために始めた事は…
f:id:akasuguedi:20181010131309p:plain

ハイテンション気味にお風呂で遊ぶおもちゃ等をチラつかせるという作戦!
相手は三度の飯より好き遊ぶ事が好きな子供…シンプルですが効果は抜群です。 

ここで使うのは、もちろんお風呂用おもちゃもあるのですが…それもレギュラー化してくるとお風呂へ誘う効力が弱まってきますし、お風呂用おもちゃばかりたくさん買うわけにもいかないですよね。

 

ということで…ここからはわが家でお風呂へ持ち込んだ物を色々とご紹介していきたいと思います!

例えば、普段はおもちゃ箱に入っていたり、特にお風呂用ではないけどお風呂で楽しめるおもちゃがこちら…
f:id:akasuguedi:20181010134546p:plain
ビニールやプラスチック製のおもちゃで、拭き取れば水が切れるような形状の物はお風呂に持ち込めますね。指人形、ボール、おままごと道具なんかも良いですよね!

シャボン玉を出来るのも、お風呂場ならでは。 シャボン玉液が無い時でも、子供用の液体石鹸(ボディーソープ)で代用できたりします。(商品によっては上手くシャボン玉のように膨らまないこともあるかもしれませんが…!)

あとは消耗品ですが、水風船や水に入れるとふくらむスポンジもまるのお気に入りです。100圴等で買えるので、一回数十円で楽しくお風呂に入れると思うとありがたいです!

やはり毎回だと飽きちゃうので、時々思い出したようにして小出しにするのもポイントでしょうか。

 

続いて…おもちゃですら無いものたちが大活躍です!
f:id:akasuguedi:20181010135122p:plain
…おおむねゴミですね! しかしこのゴミこそが、新鮮な楽しさを与えてくれる立派なおもちゃになるのです。これぞプライスレス。笑

この中でお風呂に持って入ってみて、意外にも盛り上がったのがジップ袋。袋の中にお湯を入れて、少しだけ隙間を開けた状態にチャックを閉めて、ギューっと押しつぶすと水鉄砲や噴水のようになったりして楽しめます!

 

続いて、容器類に少し手を加えるパターン…
f:id:akasuguedi:20181010135208p:plain
若干手間はかかりますが、時間にしてみるとそれほどかからないので、あえて子供の見てるところで作ってあげると興味をひきやすいという良さもありますね!

余談ですが、卵のパックはお湯を入れるとキラキラ反射してなかなかキレイです。

f:id:akasuguedi:20181010135409p:plain
…と、こんな感じでわが家では、おもちゃに頼り、ゴミに頼り、とにかくお風呂って楽しい場所なんだ!とアピールし続けた結果…

f:id:akasuguedi:20181010135440p:plain
お風呂に対してのイヤイヤはかなり軽減してきました…! むしろ、自分からお風呂に入りたいと言ってくれる事も増えてきた今日この頃。

私にとっても、わが子をお風呂に入れてきれいにしてあげないといけないという義務的なものであるより、いかにまるの興味を引いて、お風呂でもどうやって楽しもうかと考える方がずっと気楽で楽しい時間になったように感じます。

 

>関連エピソード:父と子の楽しいお風呂タイムになるはずが…モコモコ泡でハプニング! by shin

 

 

f:id:akasuguedi:20180904113820p:plain

著者:はな@まるママ
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

初めての育児に奮闘中の新米ママです。パワフルかつ自由人な2歳児“まる”と過ごすドタバタな日々ですが、子供らしいおもしろ可愛い言動は見逃せない…!(ああ忙しい!)そんな日々の息子の様子を描いてはブログやインスタでちまちまと投稿しております。
 
ブログ:『ゆるっとはなまる日和』
インスタグラム:@maru__mama__days

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。