妊娠・出産・育児の情報サイト


ほぼ目の前しか見えないとは…!子どもの視野を体験できる“チャイルドビジョン”を試してみた by ヤマモト

ある日、保育園からのお便りを読んでいると、気になる情報が載ってました。

f:id:akasuguedi:20181107124049j:plain

f:id:akasuguedi:20181107124058j:plain

(※図は3歳の娘で表してますが、視野のデータは6歳児のものです)

  >前回エピソード:ローテーブル生活のメリット&デメリットは?3歳児+猫+夫婦の場合。 by ヤマモト

 

 

子どもは成長とともに視力が大人並みになっていくのは知ってましたが、視野も発達途上の段階にあるのは初耳でした。

東京都福祉保健局のホームページでチャイルドビジョンの組立図がダウンロードできるというので、早速体験してみることに!
 ※東京都福祉保健局 東京都版チャイルドビジョン(幼児視界体験メガネ) 

f:id:akasuguedi:20181107124130j:plain

f:id:akasuguedi:20181107124139j:plain

f:id:akasuguedi:20181107124147j:plain

f:id:akasuguedi:20181107124157j:plain

f:id:akasuguedi:20181107124209j:plain

f:id:akasuguedi:20181107124221j:plain

チャイルドビジョンを通して「子どもがどんな風に世界を見てるか」を体験することができました。たくさんの気付きをいかして、これまでより気を付けながら普段の生活を送りたいと思います。

参考:東京都福祉保健局ホームページ(引用・リンク許可済)

 

関連記事:ちょっと目を離した隙に子どもが…!? 本当に危ないことは、静かに起きる by tomekko

 

次回エピソード:「ホントのサンタさんはドコ?」街に溢れるいろんなサンタさんに困惑した娘の質問に答えたら… by ヤマモト

f:id:akasuguedi:20171224081820j:plain

著者:ヤマモト
年齢:アラサー
子どもの年齢:3歳

北斗の拳に憧れる母です。著書に『ヒゲ母ちゃんと娘さん』(集英社)『ゴメスが見てる!?』(KADOKAWA)があります。
twitter:@ymmtkid

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

https://taikenki.zexybaby.zexy.net/entry/2018/12/21/special2225