妊娠・出産・育児の情報サイト


子どものたどたどしいお喋りは、必死に聞き取ろうとしないほうがわかることも! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。
2歳を過ぎた長女ですが、最近段々とお喋りが達者になってきました。
言葉になっていなくても、会話している風のお人形遊びが好きだったり、自分なりの物語がある様で常にお喋りしながら遊んでいる状態です。

  

そんなある日、長女が何かを要求していたのですが、まだたどたどしい言葉遣いなためなかなか聞き取れず、何度も聞き返してしまいました。

f:id:akasuguedi:20181213083707j:plain

f:id:akasuguedi:20181213083729j:plain

一瞬、長女の言葉を聞き取れる夫にジェラシーを感じてしまいましたが、どうやら私は力が入りすぎてフレーズではなく一文字一文字を必死に聞き取ろうとしていた様です。

後日同じような状況があったので、試しに自分の耳を「聞いているようで聞いていない状態」にしてみたところ、なんとなく近いフレーズが聞こえて感激したのを覚えています。

 

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。