妊娠・出産・育児の情報サイト


便秘の原因はトイレトレーニングにあった?! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。
 
長女は今まで心配するほどの便秘をした事が無く、毎日1、2回出るのが当たり前でした。
しかし、2ヶ月程前にある変化があったのです。

f:id:akasuguedi:20190129230046j:plain

 


毎日出るはずのうんちが、2日も出ていなかったのです。
心配になり夫にも伝えました。

f:id:akasuguedi:20190129230111j:plain
ハッとしました。

長女が1歳半の頃、おしっこをした事を伝えてくれたのをきっかけに始めたトイレトレーニング。

関連記事:「最初の成功」までが遠かったトイレトレ ── 暖簾に腕押しの日々から完了までの道のり by ユーラシア


2歳を過ぎた頃にはトイレに座れば出るが、まだ事前に報告が出きない状態だったので、出したそうな様子を発見したらすかさずトイレに連れて行くという作戦をとっていました。トイレに連れて行く最中も「うんちする?うんちはどこでするのかな?」と話しかけながらの移動です。

もしかしたらこれがいけなかったのかな…長女からしたら、今から出そうとしてるのにぺちゃくちゃ話しかけられて移動させられて、かなりストレスだったよな…と申し訳ない気持ちになりました。このやり方が合っている子もいれば、気になって出るもんも出ないよー!って子もいるのかな、なんて…。

そんな事を考えていると、ちょうど長女が踏ん張っているではありませんか。

f:id:akasuguedi:20190129230236j:plain

f:id:akasuguedi:20190129230255j:plain

f:id:akasuguedi:20190129230321j:plain
そんな訳で、我が家のトイレトレーニングは現在少し力を抜いて休憩中です。

前回エピソード:久しぶりの長女と2人きりデートはずっと笑顔! by チッチママ

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。