妊娠・出産・育児の情報サイト


あれも「ちゃう!」これも「ちゃう!」壮絶すぎたチャウチャウ期 by まつざきしおり

こんにちは!まつざきしおりです。

瀬戸内海の小さな島、直島(なおしま)在住。

お米大好き、のんき女子みーたん(6才)、うさぎのこむぎ、仔猫のしーたん、麺好き父さんと暮らす、超甘党ズボラ母さんです。

 

親ならば誰もが恐れるといっても過言ではない時期、 イヤイヤ期…!! 我が娘みーたんも、もちろんそうでした。

いや本当にもう、想像以上だった…壮絶が過ぎた…。

というわけで、我が娘のイヤイヤ期と、それが終わった頃のお話を書いていきたいと思います。

f:id:akasuguedi:20201028140022j:plain

f:id:akasuguedi:20201028140040j:plain

人の心は移ろいやすいと言いますが、それにしても数分…いや、秒で移ろうとか、どういうことや…!? そんなに味覚も変わってしまうもんなんか!? 最初は、ちゃうちゃう期による娘の態度に驚きを隠せませんでした。

もちろんそれはご飯時だけでなく…

f:id:akasuguedi:20201028140204j:plain

口を開けば「ちゃう!」「ちゃう!」 朝から晩まで「ちゃう!」「ちゃう!」。

「なんなん?チャウチャウの霊でもついとんか? チャウチャウちゃう?チャウチャウちゃうんちゃう?」 と、頭の中をチャウチャウが駆け回っている状態でした。

どうしていいか分からず、「自分の親としての対応が間違っているのかもしれない。」 「親失格なのかもしれない…。」 と、日に日に子育てにも自信がなくなっていったので、 先輩ママ友に話を聞くことに。

f:id:akasuguedi:20201028140249j:plain

f:id:akasuguedi:20201028140258j:plain

f:id:akasuguedi:20201028140307j:plain

f:id:akasuguedi:20201028140319j:plain

イヤイヤ期ってそんな感じだから大丈夫だよ!

子育てが間違ってるとかじゃないから心配しなくていいよ!

と励ましてもらった上、いつかこのイヤイヤ期にも必ず終わりが来るのだと言ってくれました。

「そうか…今は魔の2歳児なんだ…おおお…4歳児は天使なんだ… 4歳まで頑張れば…。」 「4歳………。」

「…………。」

「長くないかい…!?!?」

「ほんで、ちょっと待って、魔の2歳児から、悪魔にパワーアップしちゃうの!?大丈夫それえぇ…!?」

と、終わりが来ることに安堵したと同時に、天使な我が子に出会うまでの長さに戦慄したのを覚えています。

「いっそ2年後にワープせんやろか…天使はよきておくれ…。」と ひたすら4歳児の娘に想いを馳せる私。

果たして本当にイヤイヤ期は終わるのか!?

天使の娘は来てくれるのか!?

その前に悪魔の娘が来てしまうのか!?

「チャウチャウ編」次回に続きます〜!!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:5歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系5歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

☆直島での子育てを綴った新作マンガ『みーたん!』(文友社)発売中!

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。