妊娠・出産・育児の情報サイト


猪突猛進タイプの息子の育児を助けてくれた、子ども用ハーネス by チーコ

こんにちは、チーコです。
今回は、子ども用ハーネスについてです。

賛否両論ありますが、我が家は1歳半ぐらいから、3歳近くまで、このハーネスのヘビーユーザーでした。(今は卒業してます)

 

 

駐車場で飛び出す、レジの会計中どこかに行こうとする、実際にショッピングモールで買い物カートとぶつかったことがありました。

f:id:xybaby_ope_01:20211203092503j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20211203092512j:plain

うちの多動っ子に、このハーネス付きリュックを買いました。

今は、ハーネスだけを背中につけるタイプや、手と手をつなげるタイプなど、
いろんなタイプが出てるみたいですが、うちの子が使っていたのはリュックタイプです。

f:id:xybaby_ope_01:20211203092524j:plain

ショッピングモール内を歩く時は、1メートルぐらいのハーネスを出して使っていました。

紐を腕に巻き付けて長さ調整したり、使う場面の使い分けは慣れるのにちょっと時間かかりました。子どもに絡まったりしてしまったり…。

でも、ハーネスがグンッ!!てつっぱるのが嫌で、だんだん突然走り出すことはなくなっていきました。

f:id:xybaby_ope_01:20211203092541j:plain

幸いにも、周りの子に何か言われたことはありません。
あたたかい声をかけてもらいました。

仮に何か言われても使い続けていたと思います。

 

ハーネス部分は取り外せて、普通にリュックとして使えるので便利。
ハンカチや着替えやオムツを入れたりして。

必要ないと思う時は、ハーネス部分をリュックの中に入れてました。

f:id:xybaby_ope_01:20211203092605j:plain

例えば、ハーネスがいらない時というのは、人が多い道など子どもと密着して歩いた方がいい場面。
その時は、リュックの取っ手部分を持ってました。
この取っ手がまた便利で、紐部分と同じぐらい使っていたと思います。

f:id:xybaby_ope_01:20211203092617j:plain

しかし重宝したこのリュック、現在1歳10ヶ月の次男にも使おうとしたら、
次男はリュックは嫌がらないけど、私がこのハーネスを伸ばした途端、怒ります。笑

こうすると歩くのをやめてしまいます。

f:id:xybaby_ope_01:20211203092628j:plain

次男は元々、猪突猛進タイプではなく、私がいるかチラチラ確認しながら歩く場所見知りな子なので、ハーネスは必要なかったみたいです。

ハーネスを外したリュックを背負わせて、ときどき取っ手部分だけつかんでます。


私は、ハーネス付きリュックを使ってましたが、
子どもの性格によって他のタイプのハーネスが合う場合もありますし、
ハーネス自体が合わないお子さんもいます。

それは各家庭それぞれです。

我が家がよかったから安易に勧めるわけではありませんが、
経験談の一つとしてみていただけたらと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。