妊娠・出産・育児の情報サイト


使いやすくてめっちゃ便利!産後数年経ってたどりついた最高の母子手帳ケース by チーコ

こんにちは、チーコです。
今日は、母子手帳ケースの話を。

初めての妊娠で母子手帳をもらった時は、嬉しくて嬉しくて♪

確か最初は、雑誌のふろくについてきたかわいい母子手帳ケースに、母子手帳や、市でもらう妊婦健診のチケットや、エコー写真アルバムなど入れてました。

f:id:xybaby_ope_01:20211105140757j:plain

そして、妊娠記録も日記のように細かく記入して、それはそれは大事に使ってました。
産まれるまでは…。

 

 

それが子どもが産まれたら毎日戦争。
ドッタバタの毎日で、日々の細かな変化を記入する間もなく時が過ぎ去りました。

そして子どもとのお出かけって、着替えやオムツやお茶など荷物が多い…!!

ちょっとでもリュック内の荷物を減らしたいのに、今まで使っていた母子手帳ケースが大きくて邪魔!!と思うようになってきました。


でも母子手帳とお薬手帳と乳児医療証、保険証、診察券は、絶対いるので、そのままリュックに入れたら中身がバラける…!!

そのうち二人目ができたので、二人目の母子手帳もまとめて入れて使ってました。

f:id:xybaby_ope_01:20211105140901j:plain

でも二人目が産まれてから気づいたんですけど…、二人分を同じケースに入れてると、病院で出すときどっちがどっちかややこしい…!!

夫にどちらからを病院に連れていってもらうこともあるのですが、
「はい、これ長男の!!」「これ次男の!!」って毎回個別に出して渡すのが、めんどくさいと思うようになりました。

 

なので、ちょっと薄い母子手帳ケースに変えました。

が…

f:id:xybaby_ope_01:20211105140918j:plain

そもそも病院で子どもを抱っこしながらバタバタ会計済ますので、こういうカードの仕切りのところに診察券をきれいにしまったりすることできないんです。

ほんとズボラで、母子手帳ケースに、返却された診察券やら領収書やらをとりあえず入れて、そのまま次は薬局へ行ってそこでもいろいろもらって帰って〜

だいぶ経ってからケース内を整理する感じ。笑


なので、とりあえずつっこんどけて、薄っぺらく、兄弟は別のケースの方がいいなと気づいて、(兄弟一括の方が収納が便利と感じる方もいると思うので、家庭によると思います)最終的に今これにたどりつきました!!

百均のチャック付ビニール素材の透明ポーチ。

f:id:xybaby_ope_01:20211105141119j:plain

オシャレとは程遠いけど、これが一番かさばらないし、中身も見えるしめっちゃ便利です。

ケースには兄弟見分けるために、デカデカと名前の頭文字を。

そして、母子手帳自体も全く見た目が同じで間違えやすいので、
母子手帳についてる薄ーいカバーに、子どもそれぞれのL版写真を挟んでます。

自分が使いやすいのが一番!!

以上、我が家の母子手帳ケース事情でした。

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:長男4歳、次男1歳

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。