妊娠・出産・育児の情報サイト


初めて妊娠検査薬をドラッグストアで買った時のソワソワっぷりったら! by 笹吉

 

息子を妊娠したかも?というタイミングで、初めてドラッグストアで妊娠検査薬を買いました。

今の自分に必要なものであり、購入を恥ずかしがる必要は全くないと自分ではわかっているつもりだったのですが、
レジを通るときになんだか居心地が悪く、欲しくもないお菓子を一緒にカゴに入れたことを覚えています。

店頭に何種類か置いてあるのをみて初めて「そっか色んな会社の検査薬があるんだ!」ということに気づきました。

メーカーごとの違いなどの知識ももちろんなく、でも手にとってじっくり見るのもどうなんだろう…不審者っぽくないかな…とソワソワしながら1番手に取りやすかったものを選びました。

あの頃の自分にアドバイス出来るなら、全然不審者っぽくはないのでじっくり見ていいよ!と言ってあげたいです。

今思えば初めてのことでドキドキしてしまって、店員さんが何か思うかな?と必要のない心配までしていました。

生理用品を単品で買うときは恥ずかしくなかったのにな。そして生理用品なら、それぞれを比べることに抵抗ないのにな。
やはり初めて手に取る商品への緊張と、若さも加えられての恥じらいだったのかもしれません。

息子を産んでから約3年後、同じように検査薬を買いにいきました。
この時はドキドキよりも「陽性だといいな!!!!検査しま~す!!!!」という元気いっぱいのテンションだった為(笑)一切の恥じらいなく単品で購入しました。

この元気いっぱいが待ちきれないフライング検査に繋がり、1本入り買うより2本入りの方がお得だなという気づきに繋がりそのままレジへ行き、
現在行き場のない検査薬が1本、私の棚の中に入ったままになっています。

多少の慎重さは持ったままの方が良かったかもしれません…。
多分使用期限が過ぎています。

今はセルフレジがかなり普及してますので、自分でサッとレジを通せるのはすごく良いなぁと感じています。

初めて買う時にセルフレジがあったら購入時のドキドキがもうすこし抑えられたかも。そしてカモフラージュ(になりきれてはいませんでしたが)のお菓子を買う必要もなかったかも。

それと今思えば、の感想になってしまいますが、店員さんも1日に何十人、百何人のレジ作業をする中でいちいちどんな人が何を買ったとか気にしていないですよね~!
そのお店で扱っている商品なわけだし…。

ネットショップで買えるのもありがたいですね。

ただでさえ緊張しながら手にする検査薬、これから手にする方はせめて購入時はノンストレスであって欲しいなと思います。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

 

 

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:30代
子どもの年齢:息子4歳、娘1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。