妊娠・出産・育児の情報サイト


生理予定日4日前でも妊娠検査薬がうっすら陽性反応!やってよかったフライング検査 by やぁさん

今回は、2人目妊活でフライング検査しまくっていたお話です。

1人目妊活中は、
検査結果に正確性がないのでフライング検査はしない派でした。
検査結果に一喜一憂してしまうのも精神的に不安定になるのが嫌だったからです。

しかし、2人目妊活は1人目を妊娠していた時の兆候や感覚がわかっていたので、
フライング検査にかなり前向きになっていました。

 

 

2人目を妊娠した周期は、
直感的に今回は妊娠しているかも…!と、謎の自信がありました。

高温期が安定していたこと。
なんとなく身体がだるい。
熱っぽさ。寝汗がすごい。
などなど…

もちろんそんなものは毎回思い込んでしまうのが、
妊活中あるあるなのかもしれませんが…。笑

それでも、妊娠検査薬を試したくなってソワソワしてしまっていました。

高温期が12日目になった頃には、
これで妊娠してなかったらおかしい!!!!
と自信がMAXに達してしまっていたので、
妊娠検査薬(do test)を生理予定4日前でしたが試してみることに。

※妊娠検査薬を対面で買うのがなんとなく恥ずかしかったので、
妊娠する1周期前にネットで購入していました。
ネットだと対面する必要がないし、
簡単な質問に目を通して回答するだけで購入できるので
非常におすすめです◎


いざ覚悟を決めて早速検査してみると、
1分後うっすら判定窓に陽性の反応が出てきていました。

まだ全然使用推奨期間じゃないので、
確定ではないもののトイレでガッツポーズしてしまいました。

その後は生理予定日まで大人しく待つつもりでしたが、
少しでも自信が欲しくなってしまい、

生理予定日2日前(高温期14日目)、
生理予定当日(高温期16日目)、
生理予定日1週間後(推奨期間)

の計4回も検査してしまいました・・・!笑

日を追うごとに、
陽性判定の線は濃く、早く出るようになってきていました。

妊活をしていると生理予定日前後ってどうしてもナイーブになってしまうので、
この結果は精神的にかなり安心材料になりました。

 

フライング検査って賛否あるかもしれないけど
2人目妊活の場合は上の子のお世話があるし、
どうしてもバタバタしてゆっくり出来ません。

上の子は元気な1歳の女の子。
歩けるようになり、あちこち行って目が離せない時期になっていました。

ぐずったら抱っこしたり、走って追いかけ回したり。
妊娠中にできれば控えたいような気をつけたいことがたくさんな毎日。

妊娠してるかしていないかは早めに分かったほうが
行動も気をつけられるし、私としては安心できました。
(まぁ、わかったとしてもゆっくりはできないんですけどね。笑)

やり過ぎだったかもしれませんが、
やってよかったと私は思っています。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

 

著者:やぁさん
年齢:30代後半
子どもの年齢:姉2歳、妹0歳

2020年5月に第一子となる長女が生まれ、2022年7月に第二子の次女が生まれました!共働きですが、現在は第二子の育休中。お姉ちゃんのいやいや期&2人育児に毎日があっという間です。 Instagramではマイペースに子育ての日々を絵日記で残しています。

Instagram:@yaaaa.momgram
ブログ:くらしドロップス

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。