妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中期、お腹にツーンとした痛みがはしり動けなくなることも。すごく不安になったけど‥ by ぬぴ

みなさんこんにちは。
1歳男の子、ぽこの母であるぬぴです!

現在、第二子妊娠中です。
妊娠中はいろんなマイナートラブルが起きますよね…。

腰痛や足のむくみ、寝不足や頻尿など、色々ありますが、
私は妊娠中期になり、たま〜にお腹にツーンとした痛みを感じるようになりました。

一時的なものですぐおさまる痛みですが…
まるで、お腹の中が引っ張られるような痛みです。

痛みが引くまで動けなくなることもあります。

ちなみに私は、料理中や歩いてる時に痛みを感じやすいような気がします…。

ぽこ(第一子)の時もこのツーンとした痛みを感じたことが何回かあり、くしゃみをしたりするとズキン!と痛むことがありました。

 

 

 

あの時は初めての妊娠だったので、お腹の赤ちゃんが無事なのか不安で…、
産院の先生に相談しに行きました。

産院の先生にお腹の痛みについて話したところ、「大丈夫!赤ちゃんが大きくなって子宮が伸びてるからだよ。出血があったり、あまりに激痛の場合は受診してね。」と言われました。

「そうか、お腹の赤ちゃんが大きくなってる証拠なのか…」「だから、立ってる時やくしゃみする時は引っ張られて痛みやすいのか!」と、安心した記憶があります。

やっぱり専門の方に「大丈夫だよ」と一言言ってもらうと、すごく安心しますよね。

それからは、痛みを感じても「赤ちゃんが大きくなってる証拠だ」と思うことで、気持ちが落ちつきました。

 

また、痛みを感じたら少し横になったり、ゆっくり座って、胎動を感じながらお腹をさするようにしました。

第二子もたまにお腹の痛みがありますが、焦らず出血の有無を確認。
ゆっくり横になって、胎動があるか確認します。

そして、出血がなく痛みがすぐにおさまれば、いつも通り過ごしています。

あの時、不安に感じていた気持ちを産院の先生に話してよかったです。

妊娠中は小さなことでも不安になりますよね。

私も第一子の時は、少しでも不安なことがあるとその度にネットで検索していました…。

 

でも、その不安な気持ちってすごく大事なものだと私は思っています。

お腹の赤ちゃんのこと、自分の体のことを一番よくわかるのはやっぱり母である自分です。

自分が少しでも「おかしいな」「これ大丈夫かな?」と思ったことは、自分の中だけでモヤモヤせず、なんでも医師に相談することが大切なんだと思います。

「こんなことで相談していいのかな?」と思ってしまうかもしれませんが、

相談して「大丈夫、問題ないです」なら、それはそれでOK!安心につながった!と思うことにしましょう〜!!

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました〜!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期の腹痛は何が原因?対処法は?受診の目安は?【医師監修】妊娠初期の腹痛は何が原因?対処法は?受診の目安は?妊娠初期に限らず、腹痛は多くの妊婦さんが経験します。この記事では、妊娠初期に多い腹痛の各症状から、考えられる原因と対策について解説します。妊娠に直接関係がない腹痛で、症状が軽ければ様子をみてもいいですが、なかには早急に受…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

著者:ぬぴ
年齢:27歳
子どもの年齢:1歳

食べることが大好きな主婦です。日常漫画やあるある育児などを描いています。旦那との馴れ初め話を現在連載中です。ぽこ(2021/10月生まれ)ときよし(夫)との3人暮らし。2023年08月第二子誕生予定です♪

Instagram:@poko_nupi
ブログ→ぬぴの ゆるカフェ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。