妊娠・出産・育児の情報サイト


じぃじばぁば、かわいがりすぎ注意!?義実家への遠出旅は夜泣きの始まり by くりこ

f:id:akasuguedi:20161220004310j:plain

f:id:akasuguedi:20161220004328j:plain


娘の初めての遠出は生後8ヶ月。

埼玉から岐阜の義両親の家へ泊まりに行ったときのことでした。

高速道路での移動は寝たり起きたり、休憩したり、途中でミルクを飲んだりしながら(大きなSAには調乳用のお湯が貰えるベビースペースがあります、大変ありがたいです。)ぐずる事もなく順調に到着。

到着後も、
義両親の「じぃじ、ばぁば」にびっくりする様子もなく、抱っこされてニコニコ。

ご飯もお粥を食べたりミルクを飲んだり、ご機嫌で過ごしていたのですっかり安心していたのですが…。

夜になったら、今まで見た事もないような激しいギャン泣き!!

抱き上げてもミルクをあげようとしても、
何の反応もしてくれずただただ何時間も泣き続けました。

こんなに激しい夜泣きは初めてでした。


調べたところ、旅行や、普段会わない人に会うなど
大きな刺激があると
昼間の興奮が収まらずに夜泣きが激しくなる事があるそうです。

娘も昼間は平気なようでいても
いつもと違う状況に緊張やストレスがあったのですね。

f:id:akasuguedi:20161220094747j:plain

この時の夜泣きがきっかけになってしまったのか、娘はこの後2ヶ月ほど、家での就寝時にも夜泣きをするようになりました。

>>>次回のエピソード:「なぜカートに乗せずに抱っこしてるんだろう?」とか思っててすみません!イヤイヤ期の娘とのお出かけ

f:id:akasuguedi:20161116231608j:plain

くりこ

埼玉県出身・在住。娘の子育てを描いた4コマブログ「ギブミー睡眠」が月間200万PVの人気ブログに。

『ギブミー睡眠 リトルモンスター・ひなとの日々』(KADOKAWA)

赤ちゃんは化け物です!?スヤスヤ眠るとか、すべすべの赤ちゃん肌とか、あれは全部ウソだった…。エンドレスおむつ替え、我が子から寝返り禁止令、赤ちゃんなのに加齢臭!?…育児の夜明けはいつ来るのか?アメブロ「子育て」ランキング1位!月間200万PVの大人気育児マンガが、50ページ以上の描き下ろしを加えてついに書籍化!!!