妊娠・出産・育児の情報サイト


「つーか、オマエだれ?」ママが何かわからん小さい奴を連れて帰ってきた!3歳児の衝撃 by ヒビユウ

入院生活を終え、家に帰ってきたムスメとわたし。 

ムスコは、わたしが戻ってきて嬉しそうな反面イヤイヤが悪化。
そしてウワサには聞いていたヤキモチがではじめた。

ママは戻ってきたけど、何かよくわからんヤツがやってきた。
まだ3歳のムスコからしてみれば、つーかオマエだれ?状態です。
誰だって戸惑いますよね。

f:id:akasuguedi:20170411051023p:plain

f:id:akasuguedi:20170411051035p:plain

f:id:akasuguedi:20170411051045p:plain

でも、それはムスメが声にだして笑うようになった頃。

ムスコがおもしろい動きや表情をしていたら、ムスメのツボに入ったようで大爆笑。
ムスコ、調子にのって加速。ムスメさらに笑う。

f:id:akasuguedi:20170411051121p:plain

そんなシーンがよく見られるようになった頃から
ムスコは、妹の存在を受け入れ始めたような。

ひょうきんなムスコは、人を笑わせることが好き。
妹が笑ってくれたことが本当に嬉しかったみたい。

 

そんなムスコはもうすぐ5歳。
とってもいいお兄ちゃんをしてくれています。

当時のイヤイヤからはくらべものにはなりませんが、イヤイヤとやきもちは現在も進行中。笑
んもーーーーーーっ!!!と思ったり叱ることも多いですが
成長していく上で大切なことなのかな、と気楽に考えるようにしています。

>>次回エピソード:イヤイヤ真っ盛りの兄&首がすわってない妹。憂鬱なお風呂タイムの乗り切り方 by ヒビユウ

f:id:akasuguedi:20161213174657j:plain

著者:ヒビユウ

年齢:アラサー
子どもの年齢:4歳と1歳

三重在住。ムスコとムスメの日々成長する姿を絵日記にしてInstagramに綴っています。著書「hibi家のムスコとムスメ」が河出書房新社より発売中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。